大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 

利用状況確認

 
 
 
バナー広告 広告事業について
相続の無料相談・田中税理士事務所
自宅で取得できる図書館司書資格!近畿大学通信教育部
税の無料相談開催中!税理士宮本和雄事務所
大阪の自習室。もっと集中して勉強したい人にお勧めです。
 
トップ > 調べる・相談する 

調べる・相談する

 
 

調査相談(レファレンス)サービス

日常の疑問の解明から、ビジネスに必要な統計・情報の調査まで、図書館の資料やデータを使って、司書が調べものや資料探しのお手伝いをするサービスです。
 

商用データベース


商用データベースとは、インターネットで提供される有料のデータベースです。
図書館が契約していますので、大阪市立図書館全館の館内では無料で自由にお使いいただけます。
 

電子書籍サービス


大阪市立図書館の電子書籍サービスでは、学術書・専門書を中心とした図書館向けの電子書籍サービス「eBook Collection (EBSCOhost)」を利用して、電子書籍をご提供しています。
 

仕事に役立つ図書館活用ガイド


図書館では、図書・雑誌・新聞・商用データベースなど、仕事に使える多様な資料を取り揃えており、司書が調べもののお手伝いをいたします。 ビジネスにもどうぞ図書館をお役立てください。
 

おおさか資料室

「おおさか資料室」には大阪に関する様々なご質問の回答を載せています。
 

横断検索・OMLINサーチ

蔵書検索(パソコン用)画面で検索すると、検索画面の上部に【蔵書検索】【横断検索】【OMLINサーチ】の3つのタブが表示されます。検索窓に入力した言葉はそのまま引き継がれますので、探したい対象や資料によって、タブを切り替えてご利用ください。
くわしくは、横断検索・OMLINサーチページをご参照ください。
 

ナクソス・ミュージック・ライブラリー

作曲家・演奏家の名前を、ネイティブの発音で聴くことができる「人名発音ガイド」など、クラシック音楽の鑑賞や研究・学習に役立つ便利なツールが含まれています。
ご利用についてくわしくは、ナクソス・ミュージック・ライブラリーをご参照ください。
 

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス

国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で現在入手困難な資料約131万点(平成26年1月現在)を、大阪市立図書館全館の館内で閲覧・複写していただけるサービスです。

 

国立国会図書館歴史的音源

国立国会図書館が配信している、1900年初頭から1950年頃までに国内で製造されたSP盤及び金属原盤等に収録された音楽・演説等の音源です。大阪市立図書館全館の館内多機能OMLISで、国立国会図書館内限定公開の音源を含めた全ての音源をお聴きいただけます。
 

 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

メールマガジン
大阪市立図書館Facebook
大阪市図書館Twitter
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

どこにいるのイリオモテヤマネコ「どこにいるのイリオモテヤマネコ」横塚 眞己人/写真・文,小学館クリエイティブ,2017.2
 

あなたにこの本を!

くらべる時代「くらべる時代 -昭和と平成-」おかべ たかし/文,東京書籍,2017.3
 

Webギャラリー