大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 
トップ > 住之江図書館 

 住之江図書館概観写真住之江図書館




〒559-0015 大阪市住之江区南加賀屋3-1-20
(図書館は3階  1階:老人福祉センター、2階:住之江会館)
電話 06-6683-2788
 聞くこと、話すことが不自由な方は FAX 06-6683-8840 をご利用ください
 
バナー広告 広告事業について
バナー広告募集中
 

住之江図書館からのメッセージ

住之江図書館内画像

乳幼児から高齢の方まで、住之江図書館大阪コーナーみなさ住之江図書館えほんコーナーまの生活に役立ち、
暮らしにうるおいをもたらす図書館をめざしています。

えほんのじかんやこども劇場など、こども向け行事を開催しています。
調べ物や読書相談もお気軽にお申し付けください。 





読み聞かせなど 定例行事のご案内

住之江図書館では、さまざまな行事を行っています。
特別な行事など「お知らせ」でもご紹介していますが、ここでは定例行事についてご紹介します。

[おはなし会]
ボランティアグループや図書館職員が、絵本や紙芝居などの読み聞かせをします。

・えほんのじかん(乳幼児から小学生向けのおはなし会です)
 毎週金曜日 午前11時から11時30分まで

・赤ちゃんの部屋(乳幼児向け、赤ちゃんが楽しめる絵本やわらべうた、手あそびなど)
 毎月第2水曜日 午前10時30分から11時まで

・赤ちゃんえほんタイムbyくるくるちゃちゃちゃ
 8月はおやすみです
 次回は9月28日(水曜日)
11時から11時30分まで

・ママのフォレストパークおはなし会(会場:南港ATC内フォレストパーク)
南港ATC内にある「フォレストパーク」で、親子で楽しめるお話会を開催しています。出演は絵本の会住之江のみなさんです。
 9月27日(火曜日)、11時から11時30分まで

[読書会]
テキストは図書館で用意します。
 毎月第3水曜日 午前10時から12時まで





住之江図書館では、平成26年度から、住之江に関する思い出を図書館で残す「思い出のこし」という事業を行なっています。
現在ではなくなってしまった住之江公園の釣堀、露天営業のお店、埋め立てられてしまった池、日常の買い物でのちょっとした出来事などなど、記録に残らない思い出を図書館で残して行くものです。図書館では思い出を募集中です。お心当たりのある方のお話をお待ちしております。
また、これまで皆様からお寄せいただいた思い出を1点ごとにカードにしたものを設置するとともに、これまでに寄せられた写真を掲示しています。お問合せは住之江図書館まで(電話:06-6683-2788)
※上の写真は昭和40年頃の住之江区御崎8丁目付近。

 
としょかんポイントやってます!第19回大阪市図書館フェスティバル
 

としょかんだより

絵文字:晴れかもめ通信(PDFファイルです)
かもめ通信2016年8・9月号.pdf
 

PICK UP

絵文字:良くできました OKノートを設置しました
みんなのノート表紙写真図書館を利用する皆様が
「ゆるくても」繋がることができればと考え、
図書館内に「ノート」を設置しました。
面白かった本、ちょっとした暮らしの知恵、
オススメのテレビや映画、音楽などの
情報交換ができればいいなと思います。






 
 
絵文字:良くできました OK「あなたがつくる図書館福袋」展で紹介された本を公開しています    
平成27(2015)年4月18日(土)から5月17日(日)まで「あなたがつくる図書館福袋」という企画展示をおこないました。
これは市民の皆さんから、オススメの本や誰かに感想を聞いてみたい本の紹介文をメッセージカードに書いてもらい、それを本と一緒に福袋に入れて貸出し、さらに借りた人から感想をいただくというものです。
ここでは、福袋になった本を紹介するメッセージと、その本を読んだ方からの感想をまとめたものをご紹介します。

PDFファイル 
福袋展リスト.pdf

福袋展イメージイラスト

 
55498
 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

大阪市図書館Twitter
メールマガジン
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

テオの「ありがとう」ノート「テオの「ありがとう」ノート」クロディーヌ・ル・グイック=プリエト/著,PHP研究所,2016.3
 

あなたにこの本を!

「おいしいもののまわり」土井 善晴/著,グラフィック社,2015.12