大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 
トップ > 住吉図書館 
住吉図書館外観

 住吉図書館




 
〒558-0041 住吉区南住吉3-15-57
電話 06-6606-4946
 聞くこと、話すことが不自由な方は FAX 06-6606-6987 をご利用ください
 
バナー広告 広告事業について
バナー広告募集中
 

住吉図書館からのメッセージ


住吉図書館館内
平成20年1月5日に移転・開館しました新住吉図書館は、沢之町公園内にあり、恵まれた自然環境を積極的にとりこみ、複合施設全体の外装を万葉集にもある「住吉の岸の“黄土(はにふ)”を基調とした色調に統一し、「住吉」の地域性・歴史性を生かしたデザインとなっています。

読み聞かせなど定例行事のご案内
住吉図書館ではさまざまな行事を行っています。
特別な行事は「お知らせ」にてご紹介していますが、それ以外に定期的な催しを以下の通り行っています。


[おはなし会]

ボランティアグループや図書館職員が、絵本や紙芝居などの読み聞かせをします。

・だっこしておはなし会(乳幼児向けのおはなし会です)
 毎週水曜日 午前11時~11時30分
・4時のおはなし会(小学生向けのおはなし会です)
 毎週水曜日 午後4時~4時30分
・おはなしのじかん(小学生向けのおはなし会です)
 毎週土曜日 午後3時~3時30分


[工作教室など]

・わくわくクラフト教室
 毎月第2土曜日 午前10時30分~12時30分 
     (平成27年2月より開催日・時間が変わりました)


思い出のこし
住吉図書館では、平成25年度から、住吉に関する思い出を図書館で残す「思い出のこし」という事業を行なっています。
「万代池でボート遊びができた」「住吉区には牧場があった」など、様々な思い出が寄せられており、それらを図書館でみることができます。
思い出は現在も募集中です。お心当たりのある方からのご応募をお待ちしております。
お問合せは住吉図書館まで(電話:06-6606-4946)

 
としょかんポイントやってます!第19回大阪市図書館フェスティバル
 

PICK UP

中学生オススメの本 
住吉図書館では、平成25年度に区内の住吉中学校、大和川中学校、東我孫子中学校の各校に向けて「オススメの本を教えてください」というアンケートを行いました。そのアンケートをまとめたものをPDFファイルにて公開します。
中学生の皆さんが紹介してくださった本は、それぞれのジャンルごとにまとめています。「オススメの理由」は、できるだけ皆さんが書かれたものをそのまま、手を加えないようにして載せています。
皆さんの知らない作品が紹介されていたり、好きな作品を別の人がオススメしていたりなど、面白い発見が色々あると思います。楽しんでいただければと思います。

中学生オススメの本:はじめに&図書館利用案内.pdf
中学生オススメの本:一般書など.pdf
中学生オススメの本:日本の小説・ものがたり.pdf
中学生オススメの本:外国の小説・ものがたり.pdf
中学生オススメの本:コミック.pdf

 
98063
 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

大阪市図書館Twitter
メールマガジン
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

テオの「ありがとう」ノート「テオの「ありがとう」ノート」クロディーヌ・ル・グイック=プリエト/著,PHP研究所,2016.3
 

あなたにこの本を!

「おいしいもののまわり」土井 善晴/著,グラフィック社,2015.12