大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 

利用状況確認

 
 
 
バナー広告 広告事業について
相続の無料相談・田中税理士事務所
自宅で取得できる図書館司書資格!近畿大学通信教育部
税の無料相談開催中!税理士宮本和雄事務所
大阪の自習室。もっと集中して勉強したい人にお勧めです。
 
トップ > 利用案内 > 外国語資料 

外国語資料

大阪市立図書館では、中国語・韓国/朝鮮語・英語など、大阪市内に在住者の多い言語を中心に、図書・雑誌・新聞を収集しています。生活に役立つものや、娯楽のための資料提供に重点を置いています。
中央図書館では上記3言語のほか、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、マレー語、インドネシア語、タガログ語、ベトナム語、ヒンディー語などの図書を所蔵しています。外国資料コーナーのページより、中央図書館で購入した外国語図書リストや、現在受け入れている外国語新聞・雑誌のリストをご覧いただけます。
一部の地域図書館でも、中国語・韓国/朝鮮語・英語を中心に図書や雑誌・新聞を所蔵しています。所蔵している資料の種類や言語については、各館へお問合せください。
蔵書検索から外国語資料の検索もできます。(ただし、2013年以前に受け入れた資料の一部には検索できないものもあります。)

そのほか、商用データベースや電子書籍でも、外国語の新聞・雑誌記事のデータベースや、外国語の図書をご利用いただけます。(いずれも主に英語)



 

【アメリカンシェルフ】

中央図書館と駐大阪・神戸米国領事館関西アメリカンセンターとの間で、20134月に「アメリカンシェルフプロジェクト」の覚書を締結、同センターから米国の教科書の寄贈を受け、利用できるようになりました。教科書は貸出・予約もできます

中央図書館 外国資料コーナー のページより、アメリカンシェルフのリストをご覧いただけます。


【商用データベース】

中央図書館では商用データベース「Nexis」を利用して、外国雑誌や外国新聞の記事を検索・閲覧できます。紙媒体で購入している外国雑誌・新聞は、タイトルごとに保存期間があり、一定期間が過ぎると利用できなくなりますが、商用データベースで過去の記事を読める場合があります。

そのほか、中央図書館および地域図書館で、「毎索」「ヨミダス歴史館」「日経テレコン」に収録されている英字新聞の記事を検索および閲覧できます。

詳しくは、「商用データベース」をご覧ください。



【電子書籍】

 外国語図書(主に英語)は、電子書籍もご利用いただけます。著作権フリーの古典が中心ですが、約3500点をお読みになれます。中央図書館および地域図書館のほか、図書館カードとパスワードをお持ちならご自宅からもご利用いただけます。

詳しくは、「電子書籍サービス」をご覧ください。
 (電子書籍で利用できる外国語図書リストもこのページにあります。)



【調べかたガイド】

大阪市立図書館では、調べものに便利な図書・商用データベース・Webサイト等をテーマ別にご紹介する「調べかたガイド」(全30種類)を発行し、配布しています。

詳しくは、「調べかたガイド」をご覧ください。

(外国語資料については、19-21「外国語資料の調べかた(1)-(3)」をご参照ください。)



 


 

 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

メールマガジン
大阪市立図書館Facebook
大阪市図書館Twitter
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

クララ -300年前にはじめてヨーロッパを旅したサイのはなし-「クララ -300年前にはじめてヨーロッパを旅したサイのはなし-」エミリー・アーノルド・マッカリー/作,BL出版,2017.1
 

あなたにこの本を!

日本の助数詞に親しむ「日本の助数詞に親しむ」飯田 朝子/著,東邦出版,2016.11
 

Webギャラリー