大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 

利用状況確認

 
 
 
バナー広告 広告事業について
相続の無料相談・田中税理士事務所
自宅で取得できる図書館司書資格!近畿大学通信教育部
税の無料相談開催中!税理士宮本和雄事務所
大阪の自習室。もっと集中して勉強したい人にお勧めです。
 
トップ > 図書館を知る > 図書館の活動 > あなたにこの本を! 

あなたにこの本を!

大阪市立図書館では、図書館で受け入れた一般成人向け新刊図書から、「あなたにこの本を!」選定委員会(大阪市立図書館職員11名で構成)で推せんする図書を選び、「月刊あなたにこの本を!」(A4サイズ1枚)を発行しています。
大阪市立の各図書館で配布しています。  生涯学習に役立つよう、また、多くの人々に読書に親しんでいただけるよう、幅広い視点で図書を選んでいます。 

⇒ 「あなたにこの本を!」選定委員会 選定規準 

掲載にあたっては、8つのジャンルに分け、1冊ごとに200字程度の紹介文をつけています。
また、内容により下記の3種のマークを付けています。
 
虫眼鏡マーク →字が大きめ 若葉マーク →中高生にもおすすめ 写真マーク →図・写真が多い
 

*PDF形式のファイルをご覧になるにはAdobe社のAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、下のアイコンをクリックするとAdobe社のホームページにジャンプしますので、そこから入手することができます(無料)
アドビ社のサイトへのリンク
 

掲載図書テーマ別リスト


「月刊あなたにこの本を!」は、第16集まで発行した冊子「あなたにこの本を!」を引き継いで発行しています。
下のリンクからジャンル別に、これまでの「月刊あなたにこの本を!」掲載の図書のリストを見ることができます。どうぞご利用ください。
 
 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

メールマガジン
大阪市立図書館Facebook
大阪市図書館Twitter
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

ふたりはバレリーナ「ふたりはバレリーナ」バーバラ・マクリントック/作,ほるぷ出版,2016.10
 

あなたにこの本を!

ニセモノ図鑑 -見るだけで楽しめる!-「ニセモノ図鑑 -見るだけで楽しめる!-」西谷 大/編著,河出書房新社,2016.10