大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > 図書館を知る> 図書館の活動> 「大阪市子どもの読書活動推進連絡会」 

実施報告書(PDF版)

「大阪市子ども読書活動推進計画」は、子どもの読書活動を推進するため、乳幼児期から読書に親しめる環境、子どもと本とを結びつける人が身近にいる環境を醸成し、子どもの読書活動を支援するための施策の方向性と目標・指標を示すことを目的とし、平成18年3月に「大阪市子ども読書活動推進計画」(PDF形式:1.3MB)、平成25年3月に、「第2次大阪市子ども読書活動推進計画」、平成30年3月に、「第3次大阪市子ども読書活動推進計画」を策定しました。令和4年3月、第3次計画の期間満了を迎えるため、第3次計画の基本方針を継承しつつ、パブリック・コメント等を通じた市民の幅広い意見を反映して、「第4次大阪市子ども読書活動推進計画」を策定しました。大阪市のすべての子どもが自ら生き生きと読書を楽しめるよう、第3次計画期間中の成果と課題や関係指針等をふまえ、「子どもの読書環境の整備・充実」「子どもの読書活動に関する普及・啓発」「人と本、人と人をつなぐ場の拡大」の3つの観点に基づき取組を進めてまいります。

その一環として、各区・大阪市全体の子どもの読書活動に関する情報交換の場として開催した連絡会の記録をまとめた、「『大阪市子どもの読書活動推進連絡会』実施報告書」を発行しています。

今後とも、子どもの読書活動をより一層豊かにするため、様々な取組みを進めていくとともに、市民の方にわかりやすい情報発信に努めてまいります。 
 
 
※平成23年度は、「第2次大阪市子ども読書活動推進計画」策定に向けた検証を行ったため、各区の「子どもの読書活動推進連絡会」のみ開催しました。

*PDF形式のファイルの閲覧は「PDF形式のファイルについて」をご覧ください。
 
この件に関するお問合せは
中央図書館 利用サービス担当 電話 06-6539-3326まで