大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 

利用状況確認

 
 
 
バナー広告 広告事業について
相続の無料相談・田中税理士事務所
自宅で取得できる図書館司書資格!近畿大学通信教育部
税の無料相談開催中!税理士宮本和雄事務所
大阪の自習室。もっと集中して勉強したい人にお勧めです。
 
トップ > 図書館を知る > 大阪市立図書館から図書寄贈のお願い 

大阪市立図書館から図書寄贈のお願い


図書館を愛するみなさん!
お読みになった本を図書館にご寄贈いただけませんか


大阪市立図書館ではみなさんから図書の寄贈を受け付けています。寄贈いただいた図書は図書館の蔵書として利用させていただくほか、すでに所蔵している等により図書館では受け入れないと判断したものにつきましては、市民の方々あるいは公的な団体に無償で譲渡する場合などもあります。取り扱いは図書館にご一任ください。よろしければぜひお近くの大阪市立図書館のカウンターまでお持ちください。
 

良かった本、印象的だった本にはぜひコメントを…

  • 読まれて良かったと思われた本や強く印象に残った本をご寄贈いただく際にはぜひコメントを添えてください。その本にまつわる思い出や感想でも結構です。コメントは、寄贈申込書(裏面)にお書きください。寄贈申込書は図書館カウンターにご用意しておりますが、事前にお書きいただいてお持ちいただくこともできます。
    ⇒ 寄贈申込書.pdf
  • コメントのいくつかは「私の一冊」として大阪市立図書館ホームページで紹介し、他の方への読書の手引きになるようにします。なお、寄贈者名など個人情報については公表いたしません。

  • お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し、今後の図書購入の参考にもいたします。
    ⇒ 私の一冊(これまでいただいたコメント)
 

予約の多い本、郷土資料も…


多くの方が読むのをお待ちになっている本もぜひご寄贈ください。予約の多い本のリストはこちらからご覧いただけます。また、図書館では大阪に関する本を積極的に集めています。大阪に関する本は古いものでもご相談ください。
なお、視聴覚資料のうち、CDはご寄贈をお受けしますが、DVDやビデオなどの映像資料は著作権法上、お受けできませんので、ご了承ください。
 

最近の予約ベスト30

最近2ヵ月の間に受けた予約が多かったベスト30です。(毎月10日更新)
(現在の総予約数はタイトル名をクリックするとわかります)
ご用意できるまでかなりの日数がかかります。寄贈もお待ちしています。

 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

メールマガジン
大阪市立図書館Facebook
大阪市図書館Twitter
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

クララ -300年前にはじめてヨーロッパを旅したサイのはなし-「クララ -300年前にはじめてヨーロッパを旅したサイのはなし-」エミリー・アーノルド・マッカリー/作,BL出版,2017.1
 

あなたにこの本を!

日本の助数詞に親しむ「日本の助数詞に親しむ」飯田 朝子/著,東邦出版,2016.11
 

Webギャラリー