大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > 自動車文庫> 利用案内 
自動車文庫

 自動車文庫





〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2
電話 06-6539-3305
(受付時間:火曜日から土曜日 午前9時から午後5時 ※第3木曜日・祝日を除く)
 

自動車文庫 利用のご案内

図書館が近くにない方も利用していただけるよう、2台の移動図書館「まちかど号」が、市内100ヵ所以上のステーションを月1回巡回しています。
 

はじめて本をかりるときは

■はじめての方は、申込書に記入して図書館カードをつくってください。
■中学生以上の方は、お名前やご住所が確認できるもの(運転免許証、健康保険証、学生証、生徒手帳など)をお見せください。
■図書館カードは自動車文庫のみで使えます。
 

かりるときは

■借りる本と図書館カードをいっしょに係りにお出しください。
■ひとり30冊まで借りることができます。
 

かえすときは

■本は次の巡回日にお返しください。
■ご都合が悪い時はあらかじめご連絡ください。他の人の予約がないときは、借りる期間を1回だけ延長することができます。
延長はインターネットや携帯電話(要パスワード)でも受け付けます。
■お近くの大阪市立図書館で返却することもできます。
 

よみたい本がみつからないときは

■お探しの資料が貸出中のときや車内にないとき、他の市立図書館の資料を利用したいときは、予約サービスをご利用ください。ひとり30冊まで予約できます。
■予約はインターネットや携帯電話(要パスワード)、大阪市立図書館に設置のコンピュータ『OMLIS(オムリス)』からもできます。
■予約資料の準備ができましたら、電話かメール(パスワードの発行とメールアドレスの登録が必要です)でお知らせしますので、巡回日にお受け取りください。
お越しにならなければ予約は無効となりますので、ご都合が悪い時はあらかじめお知らせください。
■DVD・CDなどの映像資料、音響資料の予約はできません。
 

予約について


 貸出期間が"1ヶ月"(巡回日が月1回)となっていますので、他の大阪市立図書館とは予約サービスの内容にちがいがあります。
 自動車文庫に所蔵がなく、他の大阪市立図書館が所蔵している本を予約された場合、長くお待ちいただく場合があります。また、出来るだけ多くの方に早く本をおまわしするために、直近の巡回日の第1予約者にお届けしています。ホームページの「利用状況確認」よりご確認いただける予約一覧での予約順通りでなく、順番が先になったり後回しになったりします。ご理解とご協力の程お願いいたします。
 

まちかど号の来る日がわからないときは

■電話でのお問い合わせ先は、TEL 06-6539-3305です。
■巡回日時は、図書館ホームページでもご確認いただけます。
「自動車文庫からのお知らせ」をご覧ください。
 

巡回日お知らせメールについて

■メールでお知らせする内容は、登録された巡回場所の次回巡回日時、利用可能予約冊数、延滞冊数、図書館カード番号です。巡回日の24日前に送信します。
書名は表示されません。書名の確認は、
「利用状況確認」からご確認いただけます。(図書館カード、パスワードが必要です。) もしくは、お電話でお問い合わせください。
メールアドレスの登録・変更・削除はホームページの「利用状況確認」から(図書館カード番号、パスワードが必要です)、ご自身でしていただきます。まず、パスワードの発行を受けてください。     
     
   
メールアドレスを登録または変更されました際には、図書館からの登録・変更確認メールをお送りしております。

迷惑メール対策をしておられる場合は、図書館からのメールが受信できるよう、設定してください。

ドメイン指定受信の場合  
oml.city.osaka.jp
アドレス指定受信の場合

確認メールは 「inet-yo@oml.city.osaka.jp

巡回日お知らせメールは 「inet-bm@oml.city.osaka.jp

より送信しています。
なお、上記のアドレスは発信専用です。返信はしないでください。(返信をいただいても対応いたしかねます。ご了承ください)