大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2018/07/20

平成30年度としょかんポイントクイズ第1弾

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

平成30年度としょかんポイントクイズ第1弾(エントリークイズ)


平成30年度としょかんポイント題字

クイズにこたえてボーナスポイント!

としょかんポイントにエントリーすると、クイズ用紙をお渡しします。
このクイズを図書館にある多機能OMLIS(オムリス)で調べて答えてみよう。
多機能OMLISは、だれでも自由に使えるよ!
使いかたは多機能OMLISの横においているマニュアルを見てね。
※多機能OMLIS(キーボードのついているコンピュータ)


  1. 第6回のOneBookには『ミッケ!』が選ばれましたが、大阪市立図書館のホームページにのっている作者のウォルター・ウィックさんの撮影スタジオの写真に写っているものはどれでしょう?
    [1] ピアノ   [2] やきゅうのバット   [3] かがみ

  2. 図書館にあるキーボードのついたパソコン(多機能OMLIS)から 『大阪の民話』を電子書籍EBSCOeBooksで読むことができます。その中の民話のひとつ「のらくらとらやん大旅行」で、主人公のとらやんが追いかけた生き物はなんでしょう?
    [1] へび   [2] うなぎ   [3] かえる



クイズにこたえると、ボーナスポイント50ポイントをプレゼント!
ぜひ、チャレンジしてください。
(クイズは期間中、合計3回あります。チャレンジは、クイズごとにおひとり1回までです。)

○クイズにこたえてボーナスポイントをもらうには○
クイズ用紙を図書館カードといっしょにカウンターにもってきてください。
※ボーナスポイントは1日に1回(50ポイント)のみです。


平成30年度としょかんポイント
電子図書館サービスを利用してクイズにチャレンジ

【関連リンク】
OneBookOneOSAKA
電子書籍 EBSCO eBooks


14:00 | そのほかのお知らせ