大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です  中央図書館トップへ
 

中央図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2018/10/23

【中央】「闘病記文庫」をご利用ください

Tweet ThisSend to Facebook | by お知らせ

「闘病記文庫」をご利用ください

闘病記文庫
中央図書館2階に、平成30(2018)年4月から「闘病記文庫」を設置しています。
テーマ別リスト 闘病記も公開しています。
今後、充実させていく予定です。どうぞご利用ください。

参考:大阪市立中央図書館のフロア案内図

大阪市立中央図書館闘病記文庫.pdf (PDFファイル;454KB)


「闘病記文庫」とは

闘病記とは、患者本人やその周囲の人々などが書いた手記や記録のことです。病気の症状や治療方法に加えて、著者の心情、生活への影響、周囲との関わりなどという、一般向けの健康情報や専門医学書からは読み取れない、貴重な情報を収集できる資料とされています。


ご利用にあたって留意事項

闘病記のなかには、著者個人の、主観的な内容が含まれていることがあります。
参考にされるにあたっては、ぜひ医学書もあわせてご覧ください。
医学書については、2F自然科学コーナーの6番から12番までの棚をご覧ください。
お探しの病名の図書が見当たらない場合は、相談カウンターにおたずねください。


テーマ別リスト 闘病記
大阪市立図書館所蔵の闘病記をテーマ別リストとしてご紹介しています。
中央図書館2階 闘病記文庫の本棚にある図書だけではなく中央図書館書庫の蔵書もリストの対象としてご紹介してます。ご活用ください。

まちの保健室
健康相談会「まちの保健室」
中央図書館 B1階 Hon+α!スペース にて
毎月第4木曜日 14時から16時まで 開催しています。

調べかたガイド
大阪市立図書館では、調べものに便利な図書・商用データベース・Webサイト等をテーマ別にご紹介する「調べかたガイド」(全30種類)を発行し、配布しています。
10:00 | そのほかのお知らせ | 中央