大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2018/08/01

[終了報告]【中央】絵本とスケッチからはじめるキノコウォッチング

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館
6月23日に出張!自然史博物館「絵本とスケッチからはじめるキノコウォッチング」を開催しました。
図書館司書が『あめのひ きのこは・・・』の読み聞かせをした後、
自然史博物館の学芸員である佐久間大輔さんに、きのこについてお話いただきました。当日の様子
休憩時間を挟み、図書館司書がきのこが登場する本のブックトークを行い、
その後、これらの本について佐久間さんより解説をいただきました。 
紹介したのは、以下の6冊です。

1.『かび・きのこ』
2.『キノコを育てるアリ : ハキリアリのふしぎなくらし』
3.『ピーターラビットの野帳(フィールドノート)』
4.『りすのナトキンのおはなし』
5.『ファーブル昆虫記 : 完訳 10』
6.『世界は変形菌でいっぱいだ』

解説の後には質疑応答を行い、講演会は終了。
講演会後には、図書館1階エントランスホールで行っていたキノコの現物展示について当日の様子
ギャラリートークを行っていただきました。 
  
なお、当日はケーブルテレビの取材がありました。
以下より放送を見ることができます。
ベイコム・地元ニュース(大阪版)(2018年7月3日号)
ぜひご覧ください。
(別ウインドウで開きます)

また、6月23日の講演会に関連して、図書館2階で展示を行なっています。
出張!自然史博物館「キノコ!きのこ!木の子!」展(きのこの現物を見ることができます。)

併せて、図書展示も行なっております。
2階図書展示「きのこ!キノコ!木の子!」展

いずれも8月15日(水曜日)まで開催しております。
ぜひご覧ください。

参考:大阪市立自然史博物館ホームページ(別ウインドウで開きます)
13:00 | 講演会・講座・公演 | 中央