大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > オープンデータについて> オープンデータ利活用事例の紹介 

オープンデータ利活用事例の紹介

 
 
 

オープンデータの活用事例


2018/02/16

OML48チームHIKIFUDA(ひきふだ)選抜総選挙開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

あなたの推しメン、だれですか?


大阪市立図書館デジタルアーカイブオープンデータに登場のキャラクター(OML48)の選抜総選挙を2018年1月31日まで行っています。
票は2018年1月31日で終了しました
今回は、引札に登場しているキャラクターの中から、自己主張の強い16組が名乗り出ました。
下のアンケートフォームからお気に入りのキャラクターに投票してください。
あなたの一票で、初代センターが決まります!!
OML48ポスター
※引札(ひきふだ)とは、商店が開店や売り出しの宣伝のために配ったもので、現在のチラシ広告にあたります。明治から大正初期にかけて数多く作られ、縁起物や当時の世相風俗を描いたもの、暦や時刻表がついているもの等、様々な種類があります。



チームHIKIFUDA(ひきふだ)キャラクター紹介
ざこばのビーチボーイズ醤油小僧
1.『ざこばのビーチボーイズ』
趣味はビーチバレー。鯛をボールに見立てて、仕事の合間にも訓練を怠らない。苦しくてもスマイルが身上。だって男の子だもん。
2.『醤油小僧』
「しょう油は飲み物です!」と言い切るほどのしょう油好き。「さあ、あなたも一本どうですか」
ゴールデンシッパーちゃりんこ兄弟
3.『ゴールデンシッパー』
お札に乗って、世界の海をめぐり、自ら灯台となって世の中を照らし続ける男。
お友達は鯉。趣味は釣り。
4.『ちゃりんこ兄弟』
どこまでも裸足で駆け抜ける、仲良し兄弟。丸い体は、脂肪じゃなくて、筋肉なんですよ。自転車ブームの昨今、明治から走り続けてきた、ちゃりんこ兄弟が注目を浴びる日も近いのか。「やっと時代が俺たちに追いついてきたな」
明治のゑ愚財流(エグザイル)栄
5.『明治のゑ愚財流(エグザイル)』
ダンス&ミュージックはわたしたちにおまかせ! ランニングマンだってきっとできる!…はず。顔はめパネルも大人気!あなたもはめて、レッツダンシング!
6.『栄(さかえ)』
7.繁の同僚。物陰に潜んで、人の秘密を探るのが趣味。
オフィスラブがばれて、次の仕事を探すなら家政婦と心に決めている。
繁耽美姉妹

7.『繁(しげる)』
6.栄と密かにオフィスラブ進行中。合言葉は「18時に給湯室で」。特技はコサックダンス。密会がバレそうになると、この低い姿勢からいきなりコサックダンスにもちこむ。

8.『耽美姉妹』
数々のナイスルッキングガイを虜にしてきたつわもの。
愛読書は『春琴抄』。「センターは当然わたくしたちよね」
猫と猫フェチ兄貴と俺
9.『猫と猫フェチ』名前はまだない。
猫の臭いをかぐのが好き。
猫嫌いの旦那に惚れ込み、思い悩み中。
10.『兄貴と俺』
一目合ったその日から恋の花咲くこともある。
ニセ松さんキャッチ・ミー・イフ・ユーキャン
11.『ニセ松さん』
もちろん、ライバルは○そ松さん。ただの悪ガキと思ってなめてはいけない。センターを取ったら、美形化する日が来るとかこないとか。
12.『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
「つかまえてごらんなさーい」「待てよー」うふふ、あはは。二人の楽しいかくれんぼは永遠に続く。
CON・V兄弟冨久蔵
13.おフランス帰りの『CON・V(こんぶ)兄妹』
富士山をバックに今日も仕事に精を出す、おしゃんな兄とおませな妹。兄のスカートと妹の鎌がおしゃれポイント。
「コマンタレヴー?」
14.『冨久蔵(ふくぞう)』ドーン!
福耳に口ひげ、もみあげ、あごひげと盛りすぎな外見に
ミスマッチな洋装が、本人はいたく気に入っている。
笑みを絶やさないが、その目は決して笑っていない。
華子五珠はん
15.『華子(はなこ)』
男勝りな華子さん。小さな頃から子分をつれて、そこいらじゅう走り回っていた。妙齢の婦人になってからも変わらず、ハイカラな自転車に乗って世界中を飛び回る。口ぐせは「わたくしが日本一(にっぽんいち)でしてよ!」
16.『五珠(ごだま)はん』
そろばん命の番頭さん。
寺子屋のそろばん先生を夢見ながら、今日のもうけもまたうれし。


13:00
 

オープンデータ活用事例を教えてください

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
該当するものをチェックしてください(複数回答可)
お使いになった統計の種類や、画像の名前または管理番号等を教えてください。
大阪市立図書館のオープンデータを何に活用したかを教えてください。
活用事例を掲載しているホームページのURL等があれば、教えてください。
使ってみた感想、ご意見等ありましたらご記入ください。