大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > オープンデータについて> オープンデータ利活用事例の紹介 

オープンデータ利活用事例の紹介

 
 
 

オープンデータの活用事例


2017/07/21

オープンデータ画像人気コンテスト 結果発表(ベスト10編)

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

平成29年5月1日から6月30日まで、大阪市立図書館、各地域図書館、当館ホームページで投票を行い、全部で237票の投票が集まりました。

投票に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

20の候補作品の中から、ベスト10を投票者のコメントを添えて発表します。

一番得票した栄えある候補画像は・・・
「菱垣新綿番船川口出帆之図」でした!!!
コメント
「美しくて壮観!かつ、天下の台所、大阪、商人の町大阪、ここにありって感じで素晴らしい」
「木津川・安治川・中之島や米蔵・・・大阪の町のにぎわいがこれだけ表現されているのが素晴らしい」
「安治川で菱垣廻船によるスピード・レースをしていたなんて、大阪商人の遊び心と余裕を感じられる素敵な錦絵です。屋形船での観戦も華々しい当時の様子が窺えて大好きな画像の一つです。」
「菱垣廻船が大坂のにぎわいを支えていてことを示す貴重な錦絵なので、もっと多くの人に知ってほしい。」





2位「大阪名所 大阪城天守閣」


コメント
「大阪のシンボルと桜のコラボがとてもマッチしてます!」
「やっぱり天守閣は大阪のシンボルです。」
「大阪城の雄壮さと美しさがよく伝わる絵だと思います。」
「小学生の頃からずっと大阪城を見ていたから。」
「しろが大すきだから」






3位「浪華名所独案内」


コメント
「百八橋といわれたほど大阪には多くの橋があった そのことがよくわかる絵図だから」
「昔の地図だけど新鮮な気持ちになります。 もっと細かい部分を見たくなりました。」
「地図は見るのがたのしい。」
「現在の大阪の地図を思い浮かべながら、この画像を見るととても楽しいひと時が過ごせます。大阪の歴史に興味を持たせるに充分に魅力のある名所案内です。」





4位「海産商」

コメント
「いかにも海産商っぽくて、楽しい感じがいいです。海産が栄えていた感じがよく分かります」
「イキのいい鯛おいしそう!」
「三等身のえびす&大黒さんがちっさいおっさんのようで愛らしい。」
「ユーモラスでいいと思う。」






5位「天保山(浪花百景)」

コメント
「水の都大坂のシンボルだから」
「大阪市市章の澪標が映えていいですね。」
「昔のみおつくしが入っているのもいいし、構図もいい。」
「すっきりした画面で美しいと思いました」
「澪標が印象的」












6位「四天王寺(滑稽浪花名所;全三十景)」

コメント
「昔の庶民の朗らかなくらしがうかがえる」
「当時のランドマーク、四天王寺さんの五重塔付近の様子や人々の活動が 現在と比較すると、その差に驚かさせる作品となっているところ。」
「まんがみたいでおもしろい」
「タイトル通り滑稽なところがほほえましい。大阪人の雰囲気が伝わってきます。」











7位「第五回内国勧業博覧会電灯装飾之図」

コメント
「背後の電灯装飾が幻想的に浮き上がって見えるような色使いで、女性の着物姿が美しい。内国勧業博覧会は、さぞかし盛況であっただろうと想像できる。」
「和服の着飾った女性と近代化された洋風建築との対比が美しい」
「光の描き方が意外とモダンやね」
「大阪に博覧会が開催され、夜も入場者を受け入れていたようなことも伺えて興味深い。初々しい娘さんや落ち着いたご婦人たちの一行のうきうき感が伝わってくる。薄暗いグレーの背景と華美な着物の色のコントラストが美しい。」





8位「八重櫻 棣棠(草花百種 上)」

コメント
「線描が細密で、色も美しいですね。文具などに使ってみたいです。」
「きれいです~ 原本を一度見てみたいです!」
「写実的できれい」






9位「大阪名所 御堂筋」

コメント
「街路樹の若さやビルの間から見える青空が、これからの大阪の近代的発展を予測させる。」
「今でもそのまま残っているのがすてき」
「戦前の御堂筋はなつかしく感じる」







9位「(大阪名所)中央公会堂」

コメント
「今も昔も美しい。」
「どうみてもヨーロッパ。」
「中央公会堂の色づかいが良いと思います。」





以上、ベスト10の発表になります。
みなさまの投票した作品はいかがだったでしょうか。
11位以降の候補画像については「オープンデータ画像人気コンテスト 結果発表(11位以降編)」をご覧ください。
図書館が選ぶ候補画像以外のあなたのおすすめ画像については「オープンデータ画像人気コンテスト 結果発表(あなたのおすすめ画像編)」をご覧ください。

たくさんの投票、ありがとうございました。



14:01
 

オープンデータ活用事例を教えてください

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
該当するものをチェックしてください(複数回答可)
お使いになった統計の種類や、画像の名前または管理番号等を教えてください。
大阪市立図書館のオープンデータを何に活用したかを教えてください。
活用事例を掲載しているホームページのURL等があれば、教えてください。
使ってみた感想、ご意見等ありましたらご記入ください。