大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2014/07/01

パスワードを英数8文字以上16文字までにご変更ください

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

パスワードを英数8文字以上16文字までにご変更ください

(音声応答サービスをのぞく)


平成26年1月から稼動した新システムでは、かねて多くのご意見をいただいていた暗号カードを廃止し、パスワードのみでログインできるように変更しました。暗号カードの廃止に伴い、図書館カードの盗難・紛失時に容易に類推、悪用されることのないよう、セキュリティの観点からパスワードを数字4桁から英数まじり8~16文字としました。
併せて、26年6月末日までを変更期間とし、数字4桁のパスワード(音声応答サービス用をのぞく)について、英数まじり8~16文字への変更をお願いしておりました。

26年7月1日より、パソコンや携帯、スマートフォン等では数字4桁のパスワードをご利用いただけません。
お手数ですが、数字4桁のままご利用の方は英数まじりの8~16文字までのパスワードへの変更をお願いします。

数字4桁パスワードはご利用いただけません


■パスワードの変更方法
あらかじめメールアドレスを登録されている方
ログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」を利用してパスワードの再設定ができます。
パスワードの再設定申請画面で図書館カードの番号と既に登録されているメールアドレスを入力していただくと、変更用メールをお送りします。
手順はよくある質問FAQ「パスワードを忘れた場合は?  」をご参照ください。

!!ご注意ください!!
※携帯電話のメールアドレスを登録されている方はモバイル版から再設定申請を行ってください(モバイル版)。
※パスワード再設定画面で入力いただいたアドレスが登録済みメールアドレスと一致しない場合は、変更用メールは送信されません。
※変更用メールにはパスワード変更画面へのURLを記載しています。迷惑メール対策でURLつきメールを拒否している場合は受信できません。
もしくは迷惑メール対策で、受信拒否や指定受信、「なりすまし規制」(なりすましメールを拒否する)などの設定している場合も受信できません。

関連FAQ
図書館からのメールが届きません
パスワードの再設定をしたのに、変更用メールが届きません

メールアドレスを登録されていない方、パスワードをお持ちでない方
図書館カウンターで英数まじり8文字のパスワードを発行いたします(図書館カードが必要)。
もよりの図書館カウンターで、図書館カードをご提示のうえお申し出ください。レシートに書かれたパスワードでログインし、ご自身でお好きなパスワード(英数まじり8文字から16文字まで)に変更をお願いします。
パスワード、予約受取館の変更、メールアドレスの登録修正をしたいときは?

有効期限を過ぎた図書館カードをお持ちの方
図書館カウンターで図書館カードの更新の手続きをしますので、住所・氏名が確認できるものをお持ちいただき、「図書館カード申込書」を記入してください。 
更新手続きの際にパスワード発行についてお申し出ください。
      
!!ご注意ください!!
※図書館カードの有効期限が過ぎたまま更新されないと、インターネットからの予約など各種サービスが利用できなくなります。もよりの大阪市立図書館のカウンターで更新手続きをしてください。

関連FAQ
図書館カードに有効期限はありますか?



■パスワードが必要なメニュー(図書館ホームページ ・ 多機能OMLIS) 

  1. 「利用状況確認」メニューの利用  
    • 予約や貸出状況の確認、延長処理  
    • パスワード、メールアドレス、予約受取館の変更
  2. 蔵書検索結果(詳細画面)からの「予約」入力  
  3. 大阪市立図書館電子書籍 の閲覧「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」の利用  
  4. ブックマーク・お気に入り検索・新着お知らせメールの登録等

なお、音声応答サービスにつきましては、従来どおり数字4桁のパスワードで7月以降もご利用いただけます。インターネットと両方をお使いの場合、インターネット用のパスワードを変更されても、音声応答サービス用のパスワードは変更されません。
09:00 | そのほかのお知らせ