共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2020/11/14

[終了報告]【中央】蓮見恭子講演会 11月14日

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館
第23回図書館フェスティバルのロゴマーク

第23回大阪市図書館フェスティバル

蓮見恭子講演会


終了報告

11月14日、蓮見恭子さんをお招きして講演会を開催しました。
蓮見さんは、大阪の住吉大社近くの商店街を舞台にした『たこ焼きの岸本』(別ウィンドウで開きます)で、第8回「大阪ほんま本大賞」(Osaka Book One Project[略称:OBOP]主催)を受賞されました。
講演会では、参加申込時にいただいたご質問をもとに、蓮見さんにお話を伺いました。
小説の舞台となった「粉浜商店街」や「阪堺電車」、ご自身の地元である堺市について、写真をスライドでお見せしながら楽しくお話しされたり、参加された方もメモをとりながら聞き入ってしまうような、興味深い『たこ焼きの岸本』誕生秘話や創作におけるアドバイスなどもしていただきました。
11月16日発売の『たこ焼きの岸本2 涙の花嫁行列』(別ウィンドウで開きます)、そして第3弾の構想についてもお聞きでき、終了後のアンケートでは参加された方から「続編もよみます!」「大阪がもっと好きになります。」「時間が早く過ぎました。」「大変勉強になりました。」といった熱い感想をいただきました。
蓮見恭子さん、ご講演いただきありがとうございました。

講演会の様子

講演会の写真  

以下は、本講演会の開催のおしらせです。


第8回「大阪ほんま本大賞」(Osaka Book One Project[略称:OBOP]主催)を受賞した『たこ焼きの岸本』の著者蓮見恭子(はすみきょうこ)さんの講演会です。

受賞作の読みどころや舞台となった住吉大社の門前町の魅力についてお話しいただきます。

たこ焼きの岸本

●受賞作『たこ焼きの岸本』について
大阪の住吉大社近くで「たこ焼き屋」を営む岸本十喜子が商店街の面々とともに身近な事件を解決していく物語。新喜劇のような濃い登場人物たちが繰り広げる笑いあり涙ありの人情噺に、現代の地域社会の問題なども描かれており、まさに今大阪で読みたい1冊です。





蓮見恭子さん写真
●著者プロフィール
大阪府堺市生まれ。大阪芸術大学美術学科卒業。2002年大阪の「創作サポートセンター(当時は「大阪シナリオ学校 エンターテインメントノベル科」)」に入学。2010年『女騎手』で第30回横溝正史ミステリ大賞の優秀賞を受賞し、デビュー。


【日時】令和2(2020)年11月14日(土曜日)14時から15時30分(開場13時15分) 終了しました
【会場】中央図書館 5階 大会議室
【定員】90人(事前申込先着順) 定員に達したため、申込受付は終了しました
【対象】どなたでも
【参加費】無料
【問合せ】中央図書館 利用サービス担当 電話 06-6539-3326
【主催】大阪市立中央図書館
【共催】Osaka Book One Project(略称:OBOP)

【申込方法】 インターネット もしくは 往復はがきで受付 定員に達したため、申込受付は終了しました
【申込受付期間】令和2(2020)年9月18日(金曜日)から11月11日(水曜日)まで       
        往復はがきは11月6日(金曜日)当日必着
【質問募集】蓮見恭子さんにご質問のある方は、インターネットの申込フォームの備考欄、または往復はがきにご記入ください。
【その他】手話通訳ご希望の方は2週間前までに、電話 06-6539-3326 またはFAX 06-6539-3336 までお申し込みください。
     一時保育はありません。

●インターネット
こちらの申込フォーム(別ウィンドウが開きます)からお申し込みください。 定員に達したため、申込受付は終了しました
図書館からメールをお送りする際のドメイン名は oml.city.osaka.jp です。
迷惑メール対策で、受信メールの制限をしている場合は、図書館からのメールが受信できるよう設定をお願いします。
設定方法の詳細は、お使いの携帯電話会社等へお問合せください。
※申込後、図書館からのメールが届かない人は06-6539-3326までお問い合わせください。

●往復はがき  往復はがき1 通につき、お1人のお申込みでお願いします。
[宛先] 〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2
    大阪市立中央図書館「蓮見恭子講演会」係
[記載事項] 往信通信欄:お名前・住所・電話番号・蓮見恭子さんへの質問(あれば)
      復信宛先欄:住所・お名前

ちらしは蓮見恭子講演会ちらし(PDF形式,1766KB)をごらんください。

★大阪市立図書館では、ほかにもたくさんのイベントを実施しています。
第23回図書館フェスティバルのお知らせをご覧ください。
 
新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。
発熱、咳が出る、息苦しい、味覚がないなど異常を感じる場合は来館をお控えください。
マスクの着用をお願いします。
事前に「催しにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策」をご確認ください。



17:00 | 講演会・講座・公演 | 中央