大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/03/14

[終了報告]【中央】村上慧講演会 絵本『家をせおって歩く』について

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

終了報告


子ども読書の日記念事業ロゴ
令和2年度子ども読書の日記念事業

村上慧講演会 絵本『家をせおって歩く』について

3月14日(日曜日)、中央図書館にて「村上慧講演会 絵本『家をせおって歩く』について」と題し、著者の村上慧(さとし)さんの講演会を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、村上さんと会場をオンラインでつないでの開催となりました。

まず、先週まで開催されていた金沢21世紀美術館での展覧会の様子を写真とともに紹介いただきました。
そのあと、展覧会でも流されていた「家をせおって歩いているところ」の映像とともに、ご自身の「移住を生活する」という活動を詳しくご説明いただきました。
断続的ではあるものの、8年間にわたる移住生活の中で、気づいたことや考えたこと、今後新たにやってみたいと思っていることなど、本当にたくさんのことをお話しいただきました。
中でも、大阪では、「小学生に木の枝とかを投げつけられた」、「訳アリの物件に家を置かせてもらった」、「たこ焼きパーティーをしてもらった」など、「大阪ならではの体験ができた気がする」とおっしゃっていました。

質問票を用いての質問タイムでは、「寒さにはどう対応しているか」、「知名度があがって、家を置かせてもらう交渉がしやすくなったか」など、たくさんの質問に丁寧にお答えいただきました。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
村上慧講演会の開演前のスライド題字村上慧講演会の図書展示の様子村上慧講演会のスクリーンに村上さんが映っている様子



以下は、本イベント開催のお知らせです。
発泡スチロールなどで「家」を作り、国内外で移住を繰り返す生活を行っている村上慧(むらかみさとし)さんがやってきます。
『家をせおって歩く』のこと、全国を歩く中で起こった出来事や、さまざまな出会いについてお話いただきます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、講師と会場をオンラインでつないで開催します。講師は会場へは来ません。ご了承ください。


家をせおって歩いている様子
撮影:Can Tamura

家をせおって歩くかんぜん版の表紙画像
家をせおって歩く:かんぜん版』(福音館書店)

【日時】令和3(2021)年3月14日(日曜日)14時から15時30分(開場13時15分) 終了しました
【会場】中央図書館 5階 大会議室
【定員】90人(事前申込制・応募多数の場合は抽選)
【対象】どなたでも
【問合せ】中央図書館 利用サービス担当 電話 06-6539-3326
【申込方法】インターネット もしくは 往復はがきで受付 申込受付は終了しました
【申込締切】令和3年2月20日(土曜日)当日必着
【その他】手話通訳ご希望の方は、インターネットの場合はフォームのチェック欄にチェックを入れてください。往復はがきの場合は明記してください。一時保育はありません。

●インターネット 
こちらの 申込フォーム (別ウィンドウが開きます)からお申し込みください。  
図書館からメールをお送りする際のドメイン名は oml.city.osaka.jp です。
迷惑メール対策で、受信メールの制限をしている場合は、図書館からのメールが受信できるよう設定をお願いします。 
設定方法の詳細は、お使いの携帯電話会社等へお問合せください。

●往復はがき
往復はがき1 通につき、お2人までお申込みできます。
 [宛先] 〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2 大阪市立中央図書館「家をせおって歩く」係
 [記載事項] 
往信通信欄:全ての参加者のお名前・ふりがな、代表者の住所・電話番号 
復信宛先欄:代表者の住所・お名前

抽選結果のお知らせは、2月25日(木曜日)頃までにお送りします。
お知らせが届かない方は、電話 06-6539-3326 までお問い合わせください。

【村上慧さん】satoshimurakami.net(別ウィンドウが開きます)
1988年東京生まれ。2011年武蔵野美術大学造形学部建築学科卒業。
発泡スチロールなどで「家」を作って、国内外を歩いて移動し、移住を繰り返す生活を行っている。
その過程を紹介する絵本『家をせおって歩く かんぜん版』(福音館書店 2019年)で、第67回産経児童出版文化賞産経新聞社賞を受賞。

ちらしは村上慧講演会 絵本『家をせおって歩く』についてちらし(PDF形式, 984KB)をごらんください。

新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。
発熱、咳が出る、息苦しい、味覚がないなど異常を感じる場合は来館をお控えください。
マスクの着用をお願いします。
事前に「催しにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策」をご確認ください。
16:30 | 講演会・講座・公演 | 中央