大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です  中央図書館トップへ
 

中央図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2019/10/08

[終了報告]【中央】大子連公開講座「ひとりぽっちをつくらない」

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

終了報告

大阪府子ども文庫連絡会(大子連)児童文化講座「本・こども・・おとな」

公開講座
ひとりぽっちをつくらない-コミュニティソーシャルワーカーの現場から-

10月8日、大子連公開講座「ひとりぽっちをつくらない」と題し、コミュニティソーシャルワーカーの勝部麗子さんをお迎えして、これからの地域共生社会についてお話しいただきました。
勝部さんが活動されている豊中市の事例を、たくさん紹介いただき、制度や法律などで助けることのできない、制度の狭間にいる方々への支援について、詳しく説明していただきました。
午後の交流会にも、たくさんの方が参加され、地域社会のことや文庫のことなど、熱のこもった意見交換が行われました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

大子連公開講座ひとりぽっちをつくらない風景1大子連公開講座ひとりぽっちをつくらない風景1


以下は、本イベントの開催のお知らせです。
今、子どもと本を取り巻く状況は、大きく変化しています。 子どもには健全で安心して育てられる地域社会が必要です。 ハラスメント、ひきこもり、貧困等、ストレスの多い社会の中で自己責任を求められ孤立する人々・・・。

豊中市の事例をお話しいただき、ひとりぽっちをつくらないために私たちに何ができるか一緒に考えましょう。

【日時】令和元(2019)年10月8日(火曜日)10時から15時 終了しました
【会場】中央図書館 5階 大会議室および中会議室
【内容】

  • 第1部 講演会 10時から12時(開場9時30分)

         講師 勝部 麗子 氏(豊中市社会福祉協議会 福祉推進室長)
         定員 250人(当日先着順)
   会場 中央図書館5階 大会議室
   

  • 第2部 交流会 13時から15時

         各市の地域連携について情報を交換しましょう。
   定員 60人(当日先着順)
   会場 中央図書館5階 中会議室

【主催】大阪府子ども文庫連絡会
【共催】大阪市立中央図書館
【後援】大阪府教育委員会
【問い合わせ】中央図書館 利用サービス担当 電話 06-6539-3326

*「大阪府子ども文庫連絡会」(通称大子連)は、「どの子にもよい本を、よい読書環境を」を目的とし、1976年に設立されました。乳幼児、子どもの本、図書館、子どもをとりまく社会環境などの問題を、市町村の枠をこえて話し合い、自主的に運営されています。児童文化講座をはじめ、各市町村の情報交換、交流等を行っています。


17:00 | 講演会・講座・公演 | 中央