大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2018/06/18

[終了]【中央】マルチメディアデイジー図書読書体験会 8月18日(土)

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館
<子どもゆめ基金助成活動>

マルチメディアデイジー図書読書体験会&ユニバーサルおはなし会

こんな特徴に心当たりのあるお子さんがいたら、マルチメディアデイジー図書を体験してみませんか?本を開くウサギとネズミ
☆1文字ずつは読めるけど、文章になると読めない。       
☆何度も同じ所を読んだり、読みとばしたりする。
      
☆教科書などの音読ができない。また集中することがむずかしい。        
 
「ポップコーン」さんによるユニバーサルおはなし会もあります。 
大きな声が出たって、うろうろしたって平気! 
いろんな特徴をもつ子どもたちが、みんなで楽しく遊ぶおはなし会です。気軽においでください! !


ちらしはこちらから→
マルチメディアデイジー図書読書体験会&ユニバーサルおはなし会ちらし.pdf(238KB)
        
【日時】平成30年8月18日(土) 読書体験会 13時30分から16時 ※時間内は自由に体験できます。 終了しました
                         ユニバーサルおはなし会 14時から14時30分
               出演:西区おもちゃ図書館「ポップコーン」
【会場】中央図書館5階中会議室 

申し込みも参加費もいりません。時間になったら直接会場へおいでください。        
同じ部屋で、さわる絵本や布の絵本、点字つき絵本なども置いていますので、手にとって楽しんでください。

マルチメディアDAISY(デイジー)図書ってなに?   

“マルチメディアデイジー図書”とは、音声といっしょに文字や画像が表示されるデジタル図書です。
例えば、「むかし、あるところに、かわいい女の子がいました。」という文章があるとします。
音声で「むかし」と聞こえると同時に、「むかし」という文字の色が変わります。次に「あるところに」
と聞こえると、「あるところに」の色が変わります。このように、音声で流れている部分の文字の色が
変わっていくので、どこを読んでいるのか、はっきりわかるようになっています。
また、読みやすいように、自分で背景や文字の色を変えたり、文字の大きさや読む速さを変えることもできます。 
だれもが読書を楽しめるように工夫して作られており、視覚障がいや学習障がい、知的障がいなど、
そのままの本では読書を楽しめない人たちにとって、とても有効なユニバーサル図書です。

西区おもちゃ図書館「ポップコーン」            
 お友達とうまく遊べない・言葉が遅いなどの悩みを持った子どもたちが、ゆったり遊べるお部屋として、
またその家族の交流の場所として開かれたスペースです。
 ひとりひとりの個性や好みに合ったおもちゃや絵本で遊んだり、お友達と楽しく遊べるサポートをしています。
毎月第4土曜日 午後1時30分から 3時30分まで、西区社会福祉協議会6階の第1会議室で開催しています。
どなたでも気軽に遊びに来てください。

ユニバーサルおはなし会は、 障がいのある子も、ない子も、いっしょに楽しめるおはなし会をめざしています! 
おはなし会に行きたいけれど、じっとしないでちゃんと聞けないかも。大きな声を出して、周りに迷惑を
かけてしまうかも……。          
そう思って、おはなし会に行くのをためらっている方はいらっしゃいませんか?       
ユニバーサルおはなし会では、そんな心配は無用です!! 大きな声を出しても、動きまわっても大丈夫です。
子どもたちみんながあるがままの自由な姿で楽しめるおはなし会です。          
          
【主催】DAISYグループふじつぼ          
【協力】大阪市立中央図書館          
【問い合わせ】DAISYグループふじつぼ         
       〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2大阪市立中央図書館内 電話 06-6539-3304
    
この活動は、子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)の助成金の交付を受けて行うものです。 


10:00 | こどものための行事 | 中央