大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2022/09/29

[終了報告]【中央】Hon+α!(ほな!)トークイベント 百味連環 2粒め 9月29日

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

終了報告
Hon+α!(ほな!)トークイベント
百味連環(ひゃくみれんかん) 2粒め


9月29日(木曜日)、中央図書館地下1階のHon+α!(ほな!)にて、トークイベント「百味連環(ひゃくみれんかん) 2粒め」を開催しました。

今回は中川和彦さんをお迎えし、スタンダードブックストアの立ち上げから現在に至るまでのこと、海外を旅してきた中で出会った素敵な書店や図書館のエピソードなど、写真を交えてお話ししていただきました。
イベントの後半には、参加者の方によるおすすめ本の朗読や紹介もあり、本を介してみんながつながる楽しいイベントとなりました。

参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。


イベントの様子 イベントの様子

以下は、本イベント開催のお知らせです。

「百味連環」は、主に市内で活躍する企業、個人に自身のライフワークや活動についてお話しいただくトークイベントです。

今回は、独自の観点からセレクトした本を並べ、さまざまなゲストを招いて魅力的なトークイベントを開催するなど、「ひとの居場所をつくる書店」をめざすスタンダードブックストア(別ウインドウが開きます)の中川和彦さんにお話を伺います。

【日時】令和4(2022)年9月29日(木曜日)19時から19時45分(開場18時45分) 
【会場】中央図書館 地下1階左側閲覧室内「Hon+α!(ほな!)」スペース
【定員】20人(事前申込制)
【対象】どなたでも
【問合せ】中央図書館 利用サービス担当 電話 06-6539-3326
【申込】  申込フォーム(別ウインドウが開きます) 定員に達しましたので申込受付を終了いたしました
      当日、参加者の中から数人の方におすすめ本をご紹介いただく予定です。
      おすすめ本があれば、備考欄に以下をご入力ください。
 
  • ふだん本になじみのない方にもおすすめしたい本の書名
    (できるだけ時間がかからず読めるようなものを1冊選んでください。短編、詩、レシピなどなんでもかまいません。)
  • その本のおすすめのポイント

  • おすすめ本の紹介は必須ではありません。みなさんのおすすめ本を聞く、という参加方法も歓迎です。


    図書館からメールをお送りする際のドメイン名は oml.city.osaka.jp です。迷惑メール対策で、受信メールの制限をしている場合は、図書館からのメールが受信できるよう設定をお願いします。 
    設定方法の詳細は、お使いの携帯電話会社等へお問合せください。
    【申込締切】9月27日(火曜日)
    【その他】当日、参加者の中から数人の方におすすめ本をご紹介いただく予定です。可能な方は、申込時におしらせいただいたおすすめ本を、お持ちください。

    中川和彦さん写真【中川和彦さん】
    1961年生まれ。大阪府出身。2006年に、心斎橋で 「本屋ですが、ベストセラーはおいてません。」をキャッチフレーズに スタンダードブックストアをオープン。現在はリニューアルし、天王寺に移転。独自の視点でセレクトした本を、本棚になじむ雑貨と並べるとともに「人と人をくっつけるのが好き」という観点から、様々なゲストを招いた魅力的なトークイベントを定期的に開催。

    【百味連環の由来】
    毎回それぞれの背景や知識をもとにしたトークにより、話者と参加者、情報がつながっていくことから、百科事典を意味する「百学連環」をもとに、イベント名を「百味連環(ひゃくみれんかん)」(造語)としました。

    【主催】大阪市立中央図書館

    ちらしはHon+α!トークイベント 百味連環(2粒め)ちらし(PDF形式, 1,281KB)をごらんください。

    新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。

    20:30 | 講演会・講座・公演 | 中央