大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/10/23

【自動車文庫】ステーション9月の1枚 新森ステーション

Tweet ThisSend to Facebook | by 自動車文庫

ステーション9月の1枚 新森ステーション

 9月8日(火曜日)、旭区は新森ステーションへやってまいりました。
13時10分から13時40分の間、市営新森住宅にまちかど号を停めて本の貸出を行っています。


 今回の「今月の一枚」は、ステーションの紹介をしながら、わたくしども自動車文庫のお仕事もあわせてご案内していきたいと思います。

巡回の放送を流しながら、まちかど号は巡回場所にやってきます。市営新森住宅の案内板を見つけたら前に進んでみましょう。
巡回の様子1車止め1

公園や団地など、多くのステーションではこのように車の乗り入れができないようになっています。
これは車の侵入を防ぐ車止めと言われるものです。
この車止めにもいろいろなパターンがあり、たとえば、大正区の鶴町ステーションの車止めはこのような形状をしています。


車止め2

他にも石でできているものもあり、バラエティに富みますので、いつか車止めだけの特集を組んでもおもしろいかもしれませんね。
車止めをはずして停車場所に進みます


巡回の様子6巡回の様子7
また、まちかど号の仕事をする上で、いちばん気にしなければならないのが

巡回の様子2


そう。お天気です。
扱うものが水気に弱い書籍なだけに、屋外で本を扱う自動車文庫にとって、天気はいちばんやっかいなものです。
巡回時間は、ステーションや利用者数の規模によってまちまちなのですが、長いところでは1時間以上本の貸し借りを行っているときもあり、つねに空のことを考えていなければなりません。
今では雨雲レーダーというものがあり、大変助かっています。
巡回の様子3

朝の出発時には雨の心配があり、念のためにテントを持参しています。
いずれ近いうちに、雨の日の屋根のないステーションでの巡回風景も、「今月の一枚」で紹介できればと考えています。

巡回の様子4巡回の様子5

市営住宅のエントランスをお借りする場合は、多くの場合このように机を設置しています。
余談ですが、この机はアルミ製で軽くて丈夫。移動しながら本を運ぶまちかど号には、ぴったりで重宝しています。

10月も下旬に入り、ようやく涼しくなって秋の気候になりました。
日本でもハロウィーンが定着してきましたね。
まちかど号でも季節や様ざまなテーマの本の展示を行っております。
どうぞ、ご覧ください。
展示の様子1



旭区のほかの巡回場所・巡回日時について

・大阪市内の巡回場所について

※自動車文庫では「今月の1枚」で各ステーションを紹介していきます。
お近くのステーションをぜひご利用ください。お待ちしています!



10:00 | そのほかのお知らせ | 自動車文庫