大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2022/07/09

[終了報告]【中央】大阪連続講座第1回「きいておくれやす 大阪の昔話」

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館
令和4年度大阪連続講座「なにわの言葉 -古代から現代へ語り継ぐ大阪弁-」

第1回「きいておくれやす 大阪の昔話・『わたしの空堀物語』」

7月9日(土曜日)に令和4年度大阪連続講座「なにわの言葉 -古代から現代へ語り継ぐ大阪弁-」の第1回「きいておくれやす 大阪の昔話・『わたしの空堀物語』」を開催しました。大阪弁による語りの活動をされている田中康子氏に「ごろはちだいみょうじん」や「てんまのとらやん」、ご自身の幼少期の体験に基づく「わたしの空堀物語」をお話しいただきました。
参加いただいた皆さまからは「やわらかな語り口でとても聞きやすく楽しめました」、「いまでは、あまり使われていない大阪弁が聞けてとても良かった。ますます大阪弁が好きになりました」、「知らない戦争体験を学びました」といった感想をいただきました。参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

当日の記録動画を大阪市教育委員会YouTubeチャンネルで令和5(2023)年3月31日まで公開しています。

講演会風景


以下は、本講座の開催案内です。
大阪弁による語り部の活動をするようになったきっかけや、自身が主宰する「おはなしさろん」「ちいちゃいおはなし会」の活動と冊子『おはなしのたび』の発行を通して知り得た大阪弁による語りの豊かさや、語りがもつ力について語ります。あわせて、大阪の昔話と自身の体験談『わたしの空堀物語』の語りの実演を行います。

【講師】田中康子 氏(たなかやすこおはなしかい主宰)
【日時】令和4(2022)年7月9日(土曜日)14時から15時30分(開場13時30分)終了しました
【場所】大阪市立中央図書館5階大会議室
【定員】80人(事前申込・応募多数の場合は抽選、入場無料)
【申込方法】 往復はがき または インターネット からお申し込みください。

●往復はがき 受付は終了しました
[宛先] 〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2 
 大阪市立中央図書館「大阪連続講座 第1回」係
・1枚のはがきで1名のみ。
・講座名「大阪連続講座 第1回」、名前、ふりがな、住所、電話番号を明記して上記の宛先までお送りください。
                                   
●インターネット こちらの申込フォームからお申込みください。 受付は終了しました
(注)当選・落選の結果通知につきましては、メールにて送信します。
・図書館からメールをお送りする際のドメイン名は oml.city.osaka.jp です。
・迷惑メール対策で、受信メールの制限をしておられる場合は、図書館からのメールが受信できるよう設定をお願いします。
・設定方法の詳細は、お使いの携帯電話会社等へお問合せください。

【申込締切】第1回 令和4(2022)年6月22日(水曜日)当日必着  受付は終了しました
【その他】手話通訳等ご希望の方は申込が必要です。
申込締切日までに、講座名(第1回)・お名前・ご連絡先を明記して、手話通訳等希望とお申込みください。ファックスをお持ちでない方は、来館にてお申込みください。(FAX 06-6539-3335)
一時保育はありません。
【問い合わせ】大阪市立中央図書館 電話06-6539-3302

【講師紹介】
田中康子(たなか やすこ)氏(たなかやすこおはなしかい主宰)
1937年大阪生まれ。大阪府立夕陽丘高校卒。大阪文学学校卒
1955年日本銀行大阪支店勤務
1975年からお話をはじめる
1996年たなかやすこおはなしかい主宰
2006年なにわ大賞受賞
季刊小冊子『おはなしのたび』発行(No.1(1996.3)-No.87(2021.7)以後休刊)
『お話の風が吹く : はびきのおはなしろうそくの会10年の歩み』(1995年、はびきのおはなしろうそくの会)、『お話の風を吹かそう』(2003年、編集工房ノア)、『三度戦争に行った父と私の物語』(2015年、たなかやすこおはなしの会)、『おはなしはたのしい(田中康子おはなしシリーズ 1~5)』(1996-2008年、田中康子)等の著作がある。

新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。
発熱がある、咳が出る、風邪症状があるなど体調不良の場合は来館をお控えください。
ワクチン接種の有無にかかわらず、マスクの着用をお願いします。

17:00 | 大阪に関する催し・展示など | 中央