大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/10/12

[終了報告]【中央】大子連公開講座「絵本でつながる、多文化に出会う」

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

終了報告

大阪府子ども文庫連絡会(大子連)児童文化講座「本・こども・・おとな」

公開講座
絵本でつながる、多文化に出会う
-「多様性は豊かさ」を手渡すために-


10月12日、「絵本でつながる、多文化に出会う」と題し、NPO法人おおさかこども多文化センターの梨木亜紀氏をお迎えし、講演会を実施しました。
外国をルーツに持つ子どもたちの現状や、多文化と絵本の活動報告を紹介いただきながら、絵本を通して多様な文化や価値観にふれることが、「違いを豊かに活かしあう」多文化共生につながっていくというお話をしていただきました。
外国をルーツに持つ子どもたちが、自分のルーツの言語や文化に誇りと自信をもって日本で生活していける環境づくりを、社会全体でつくれたらよいとお話しされていたのが印象的でした。
参加者の皆さんは、実際のエピソードにくすっと笑ったり、うなずきながらメモをとったりして熱心にお話を聞いておられました。
午後の交流会では、豊中市立岡町図書館と大阪市立中央図書館での多文化サービスについての事例報告の後、地域の文庫や図書館での多文化に関する情報交換をしたり、質問をされたりしていました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。



以下は、本イベントの開催のおしらせです。

私たちのまわりには、異なる言語、文化をもった、外国をルーツに持つ子どもたちがいます。「多様性は豊かさ」とはどのようなことでしょうか。子どもたちへのいろいろな国の絵本の紹介を通じ、さまざまな国の文化に触れあう活動をしている梨木亜紀氏にお話を伺います。午後からは情報交流会を行います。

【日時】令和3(2021)年10月12日(火曜日)10時から15時 終了しました
【会場】中央図書館 5階 大会議室
【定員】80人(事前申込先着順) 定員に達したため、申込受付は終了しました
【申込方法】FAXまたはメールで受け付けます。詳細は10月12日大子連公開講座ちらし(PDF形式,681KB)をご覧ください。
【持ち物】資料費 100円
【内容】
  • 第1部 講演会 10時から12時(開場9時30分)

         講師 梨木 亜紀 氏(NPO法人 おおさかこども多文化センター)   

  • 第2部 情報交流会 13時から15時

         各地域の国際交流についての報告など、情報交流をしましょう。

【主催】大阪府子ども文庫連絡会
【共催】大阪市立中央図書館
【後援】大阪府教育委員会
【問い合わせ】中央図書館 利用サービス担当 電話 06-6539-3326

<参考>
「大阪府子ども文庫連絡会」(通称  大子連)は、「どの子にもよい本を、よい読書環境を」を目的とし、1976年に設立されました。乳幼児、子どもの本、図書館、子どもをとりまく社会環境などの問題を、市町村の枠をこえて話し合い、自主的に運営されています。児童文化講座をはじめ、各市町村の情報交換、交流等を行っています。

新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。
発熱、咳が出る、風邪症状があるなど体調不良の場合は来館をお控えください。
ワクチン接種の有無にかかわらず、マスクの着用をお願いします。
事前に「催しにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策」をご確認ください。


15:00 | 講演会・講座・公演 | 中央