大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2016/01/17

[終了報告]【中央】謡本(うたいぼん)を読んでみよう 1月17日(日)

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

【終了報告】
平成28年1月17日(日)、能楽の大倉流小鼓方 久田 陽春子(ひさだ やすこ)さんを講師に「謡本(うたいぼん)を読んでみよう!『若手能』鑑賞のための入門講座」を開催しました。
久田さんはかつては若手能に出演されていたため、毎年冬にこの講座をしていただいています。
講座には、観世流シテ方の寺澤幸祐(てらさわ こうすけ)さんにもお越しいただきました。
久田さんには、演目の種類など、能の基礎知識を簡単にご説明していただいた後、『若手能』の演能に沿って、能鑑賞が初めての方向けに分かりやすい解説や囃子(はやし)方の拍子の実演をしていただきました。
寺澤さんには謡(うたい)の実演をしていただき、参加者の皆さんも謡本の一部を実際に声に出して楽しむという内容でした。
久田さんの解説は、例えも交えながらのとても丁寧なもので、「初心者の方にも興味をもっていただき、観劇したいという気持ちになってもらいたい。」という思いが伝わってきました。
寺澤さんには、参加者の皆さんが声を出す際に、謡の抑揚や高低についても具体的にアドバイスしていただきました。
最後には、久田さんの小鼓と寺澤さんの謡が合わさった実演があり、とても迫力のあるものでした。
久田陽春子さん、寺澤幸祐さん、すばらしい解説と実演をどうもありがとうございました。


「謡本(うたいぼん)を読んでみよう! ~『若手能』鑑賞のための入門講座~」 
                        
 能鑑賞がはじめての方向けの入門講座です。  
 能の台本を「謡本(うたいぼん)といいます。
   1月30日に行われる第25回記念公演「若手能」大阪公演の演目の解説を
聞きながら、一部をみんなで声に出して読みます。  

【日時】: 平成28年1月17日(日)13時~15時30分(開場 12時30分)終了しました
【場所】: 中央図書館5階 中会議室
【講師】: 久田 陽春子(ひさだ やすこ)氏 [能楽大倉流小鼓]
【定員】: 60名(当日先着順)入場無料
【対象】: どなたでも
【お問い合わせ】:電話→中央図書館利用サービス担当 (06-6539-3301) まで
         来館→中央図書館 1階または地下1階 相談カウンター まで

H27謡本講座チラシ.pdf
関連図書展示のお知らせはこちら→「能の世界へご案内」展

 


09:15 | 講演会・講座・公演 | 中央