大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2016/04/24

[終了報告]【中央】親子で楽しむ絵本読み聞かせライブ 4月24日(日)

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

[終了報告]

平成28年4月24日(日)、聞かせ屋。けいたろうさんが中央図書館にやってきてくれました!

開演前から高まる期待で、満員の会場にワクワク感が充満しています。
そして、けいたろうさんがウクレレをならして登場!
「幸せなら手をたたこう♪(けいたろうさん)」「チャッ! チャッ!(会場の手拍子)」
さっそく歌で会場が一体になりました。


会場には0歳の赤ちゃんから年配の方までと、幅広い年齢の方々で埋まっていましたが、けいたろうさんの絶妙な絵本のチョイスと読み聞かせで、みんながどんどん絵本に引きこまれていきます。



けいたろうさんの著作である『どうぶつしんちょうそくてい』(アリス館)も、みんなで笑いながら見ます。



ちなみに今回の入場は当日先着順ですから、どんな年齢の方が来るのか事前に分かりません。けいたろうさんが持ってきたトランクの中にはたくさんの絵本がつまっていて、会場の反応を見ながら、けいたろうさんは絵本を選んでいきます。すごい!


最後は大型絵本の『ぴょーん』(ポプラ社)でした。「ぴょーん」という台詞に合わせて、赤ちゃんを抱っこするお母さん達が赤ちゃんをぴょーんとさせてあげます。楽しくなったお母さん達が自然にやってくれたんです。そして最後は、会場の子どもたちが台詞に合わせて、みんなでぴょーんと飛び上がりました。

会場が幸せな気分に包まれて、絵本読み聞かせライブは終了しました。

このあとは、大人向け講演会「聞かせ屋。から伝えたい 絵本のはなし」が続きます。




平成28年度 子ども読書の日 記念事業
聞かせ屋。けいたろうがやってくる!「親子で楽しむ絵本読み聞かせライブ」



けいたろうさんが、ウクレレ鳴らしてやってくる♪
子どもも大人も楽しめる読み聞かせ。おいしい絵本を召し上がれ!

【日時】 平成28年4月24日(日)9時45分から10時15分(開場9時30分)
    終了しました
【会場】 中央図書館5階中会議室
【定員】 70名(当日先着順)

【問い合わせ】 中央図書館 利用サービス担当 電話06-6539-3326


絵本を通じて子どもに関わる方、絵本が好きな方にむけた大人向け講演会も開催します。
ちらしはこちらから→聞かせ屋。けいたろうがやってくる!ちらし.pdf

★大阪市立図書館では、ほかにもたくさんの催しをおこなっています。
⇒子ども読書の日 記念事業 催し一覧をみる

⇒“まちライブラリーブックフェスタ2016in関西”催し一覧をみる


14:00 | こどものための行事 | 中央