大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2022/07/02

【自動車文庫】ステーション5月の1枚 その2 深江南ステーション

Tweet ThisSend to Facebook | by 自動車文庫

ステーション今月の1枚 その2 深江南ステーション

5月27日(金曜日)に訪れた深江南ステーションでは、
コロナ禍のため、2年間出来なかった「喫茶サロン」が巡回日の当日に催されておりました。
屋外で楽しく交流できる日が来たのかと嬉しく思い、5月の1枚(その2)として紹介させて頂きます。

深江南ステーションの様子1 深江南ステーションの様子2

木陰の中に椅子を並べ、皆さま楽しそうに過ごされています。
屋外で飲むコーヒーももちろん格別ですが、やはり人と人が顔を合わせて時間を過ごすことは、とても大切なことだと実感させられます。

さて、5月は27日(金曜日)、巡回時間は10時15分から11時までの深江南公園はどのような所かといいますと…
深江南ステーションの様子3 深江南ステーションの様子4
遊具がたくさんあり、とても広い公園です。
年配の方の利用も多く、若いお母さんたちも乳母車に乗った赤ちゃんとともに、絵本や子育ての本などたくさん借りられています。

公園の北側には深江の菅草(すげぐさ)に関する歴史が紹介されています。
ここ深江では、良質の菅草が自生していたことにより、笠縫いを仕事とした人々が移り住んできたとのことです。

深江南ステーションの様子5

追伸:
6月21日(火曜日)に巡回した城北小学校では2年1組の子どもたちから、「まちかど号さん、ありがとう」と感謝状をいただきました。

城北小学校の生徒さんからの感謝状1  
(城北小学校ステーション 6月21日10時15分から11時5分まで)
何度も消しゴムで消して書いた鉛筆の文字には気持ちがこもっていて、やはり手で書いた言葉で伝えるというのはいいものですね。
とても温かい気持ちになった一日でした。

さらに、現在まちかど号では雨にちなんだ図書展示を行っております。
雨の展示
どんなことも考え方次第で楽しくなるという強いメッセージ性を込めた図書展示となります。
雨季にちなんだ絵本や、雨をテーマにした小説など集めておりますので、この機会にぜひご利用ください。

・東成区のほかの巡回場所・巡回日時について
大阪市内の巡回場所について

※自動車文庫では「今月の1枚」で各ステーションを紹介していきます。
お近くのステーションをぜひご利用ください。お待ちしています!



09:15 | そのほかのお知らせ | 自動車文庫