大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2018/12/22

【自動車文庫】先月の1枚番外編 学校へ行こう!11月29日(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:自動車文庫

先月の1枚番外編 学校へ行こう!11月29日(木)


11月29日(木) 10時30分から11時30分まで、都島区の友渕小学校、13時30分から14時30分まで旭区にある大阪府立光陽支援学校を訪問しました。

<友渕小学校>

友渕小学校の2年生はなんと8クラス(!)もあります。

8クラスの子どもたちが元気に見学にやってきました!
4クラスずつの2グループにわけ、外で自動車文庫の説明と車内の見学を行いました。

説明風景1 説明風景2

運転手さんが扉をあけたり、リフトを出したりするごとに子どもたちは「おお~!!」とどよめきの声をあげ、熱心に説明に聞き入りました。

  扉開閉風景  見学風景2

       見学風景1

学校の多目的室では、子どもたちに自動車文庫と大阪市の図書館の概要や図書館の使い方を画面を見ながら説明し、クイズで盛り上がりました。

説明風景1 説明風景2

クイズ白熱!「図書館ものしり博士」になれたかな?

クイズ風景1  クイズ風景2

<府立光陽支援学校>

10人ずつの学年ごとに計30人の子どもたちが先生方に付き添われ、目を輝かせてやってきました!
風景1 風景3 
                  リフトで車内に入ります。

貸出風景1 貸出風景2「どうぞ!」

今年で2回目の訪問になる今回は、絵本のほか、※布の絵本や※LLブックもご用意しました。
リフトを使って車内に入り、じっくり本を選んで借りてくれました。

※布の絵本とは…肢体障がいや知的障がいがある子どもたちのために、手指を使って楽しめるように工夫されたもので、すべて布などで作られています。障がい者サービスのページ
※LLブックとは…LLとは、スウェーデン語のLattlastの略語で、「やさしく読める」という意味です。わかりやすい文章や、絵やシンボル(絵記号)などで構成されたやさしく読める資料です。当館所蔵リスト


  絵本面展  風景2
          
布の絵本 布の絵本がとても好評でした!


10:30 | そのほかのお知らせ | 自動車文庫
 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

メールマガジン
大阪市立図書館Facebook
大阪市図書館Twitter
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

ねーずみねーずみどーこいきゃ?「ねーずみねーずみどーこいきゃ?」こが ようこ/構成・文,降矢 なな/絵,童心社, 2018.9
 

あなたにこの本を!

My Room「My Room」John Thackwray/著,ライツ社,2018.3