共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です  中央図書館トップへ
 

中央図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2015/07/15

読書のお供にオリジナルブックカバー(川口出帆之図)

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館
7月15日は大阪港開港記念日です。明治元年(1898年)のこの日、安治川の川口に
開港したことを記念して制定されました。
この記念日に合わせて、オリジナルブックカバーをご用意しました。
読書のお供にどうぞ。




画像は、中央図書館所蔵資料の中から、含粋亭芳豊(がんすいてい よしとよ)作の錦絵
『菱垣新綿番船川口出帆之図』を使用しています。
タイトルにある「新綿番船」とは、毎年秋にその年の新綿を大坂から江戸へ運送する
菱垣回船の年中行事で、安治川口を出帆し、浦賀到着までの順位を競いました。
こちらの絵では、右上方に安治川口の天保山に碇泊する新綿番船が描かれています。

上の画像をクリックするとファイルが開きますので、
お手持ちのカラープリンターで印刷してお使いください。用紙サイズはA4です。
プリンターによって色合いが異なる場合がありますので、ご了承ください。

大阪市立図書館オリジナルブックカバーで、ダウンロード方法などをご紹介しています。
他のブックカバーもご用意していますので、あわせてお楽しみください。

また、大阪市立図書館デジタルアーカイブでは、この他にも様々な絵葉書、引札、
古文書などの画像を、インターネットからご覧いただけます。
どうぞご利用ください。
⇒大阪市立図書館デジタルアーカイブへ
09:15 | そのほかのお知らせ | 中央