大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2019/10/13

【中央】2階に「がん情報ギフト」を設置しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

「がん情報ギフト」を設置しました


国立がん研究センター「がん情報ギフト」をご提供いただき、令和元(2019)年10月より、大阪市立中央図書館2階に設置しました。
闘病記文庫とあわせて、ご利用ください。

【場所】中央図書館 2階閲覧室 闘病記文庫そば (書架番号 R35)
【期間】令和元(2019)年10月13日 から 期間未定

<参考>
「闘病記文庫」をご利用ください
テーマ別リスト 闘病記
大阪市立図書館所蔵の闘病記をテーマ別リストとしてご紹介しています。
がんについては、乳がん・子宮がん・肺がん・胃がん・肝臓がん・すい臓がん・食道がん・大腸がん・悪性黒色腫・白血病 のリストがあります。
中央図書館2階 闘病記文庫の本棚にある図書だけではなく中央図書館書庫の蔵書もリストの対象としてご紹介してます。ご活用ください。

おおさか がんポータルサイト(大阪府HP) (別ウィンドウで開きます)
大阪市:がん検診を受けましょう(大阪市HP) (別ウィンドウで開きます)


「届けるを贈る 届けるを支える『がん情報ギフト』プロジェクト」とは


全国から募った寄付金で、がんに関する冊子をセットで図書館等に寄贈するプロジェクトです。
がんは生涯2人に1人という多くの人が罹患(りかん)するほど身近な病気です。がんになってもあわてず、必要な情報を得て、自分らしく生活できる社会を実現するため、全国の図書館にがん対策情報センターが発行するがんに関する資料を寄贈するプロジェクトが開始されました。

全国の図書館等に、がん対策情報センターが発行するがんに関する資料「がん情報ギフト」を寄贈し、信頼できるがんの情報を得て、さらに地域のがん相談支援センターにもつながっていただけるよう、誰もが安心して利用できる環境づくりを目指しておられます。

詳しくは、国立がん研究センターがん対策情報センターウェブサイトをご覧ください。
「届けるを贈る 届けるを支える『がん情報ギフト』プロジェクト」 (国立がん研究センター)  (別ウィンドウで開きます)


11:00 | そのほかのお知らせ | 中央