大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2015/09/26

[終了報告]【中央】アニメ製作ワークショップ 9月26日(土)

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館


子どもがアニメを製作している風景9月26日(土)に「アニメ製作ワークショップ お気に入りのものをうごかそう!」を開催しました!
当日はよいお天気で、申込みなしで参加してくれた子どもたちが4人もいて、定員15人のところ、全部で10人の参加でした!
まず講師の岡部さんと青木さんが、アニメーション(以下、アニメ)の例をスクリーンにうつして紹介してくださいました。
セル画を何枚も合わせたアニメは作るのも大変ですが、ねじや粘土といったものを組み合わせて作ったアニメは、そんなに手間をかけず、作ることができるそうです。
次々にスクリーンに映るめずらしいアニメに、子どもたちは興味津々といった様子でした。
そして、今回のワークショップで子どもたちが実際にパソコンでアニメを作る方法の説明がありました。
専用のパソコンソフトを使うと、映したいおもちゃなどを動かすのと、パソコンのいくつかの決まったキーを押すのを順番にするだけで、パソコンの画面でアニメを作ることができるそうです。
子どもたちは、見本の小さな人形を使って、その人形を動かす子どもとパソコンのキーを動かす子どもに分かれ、やり方を体験しました。製作したアニメの発表風景
さて、いよいよ子どもたちがアニメを作る番になりました!
事前申込みの子どもたちは、ゲームのカードやミニカー、プラモデルなど、お気に入りのおもちゃを持ってきてくれました。
申込みなしで参加した子どもたちは、図書館で用意したおもちゃを使って、アニメを作っていました。
ホワイトボードを使って上手にかわいい絵を描いては消しての繰り返しでアニメを作る子どもたちもいました。
どの子たちも分かりやすい説明と体験ですぐにやり方を飲み込めたようで、迷わず作りはじめ、はじめての子ども同士でも和気あいあいと相談しながら製作し、見ているだけで楽しんでくれていることがよく伝わってきました。
早めにひとつのアニメができあがった子どもたちのコンビは、図書館が追加で用意したおもちゃで2つめのアニメを製作もしていました。
1時間あまりでどの子どもたちの楽しいアニメを完成させて、最後は発表会もありました。パソコンの画面に次々と出てくる自分たちが作った作品を見てとても盛り上がりました。
最後は参加者全員で記念撮影をし、和やかな雰囲気のなかで終了しました。


「アニメ製作ワークショップ お気に入りのものをうごかそう!」

自分でかいた絵や、自分で作ったねんどの作品、ぬいぐるみ・ブロックなど、
お気に入りのものを、パソコンの画面でうごくアニメにしてみましょう!
【日時】: 平成27(2015)年9月26日(土)午後1時30分から3時30分(開場:1時)
【場所】: 大阪市立中央図書館5階 中会議室
【講師】:岡部 望(大手前大学メディア芸術学部講師)
     青木 豊(大阪デザイナー専門学校アニメーション科講師)             

【定員】: 15人(事前申込先着順)
【対象】: 小学生1年生から6年生どなたでも
     (保護者の方は観覧のみとなります)

【申込方法】:  9月1日(火)9時15分より電話または来館 ←終了しました
   電話: 06-6539-3301
   来館: 中央図書館1階 8番カウンター                                          
【もちもの】: 人形、ブロックなどお気に入りのもの。
        もしくは自分で書いた好きなものの絵や、ねんどの作品など

()()()()()()

()【共催】:特定非営利活動法人 アートポリス大阪協議会





































































































【問い合わせ】: 大阪市立中央図書館 利用サービス担当 電話:06-6539-3301
  *いただいた個人情報は緊急時および事業実施に関わる連絡のみに使用し、
    事業終了後すべて破棄します。

チラシはこちらから→アニメ製作ワークショップ お気に入りのものをうごかそう!チラシ .pdf
 
 特定非営利活動法人 アートポリス大阪協議会で以前開催したアニメワークショップの
 記録動画はこちら→「アニメ制作ワークショップのご案内」(NPO法人アートポリス大阪協議会)
15:30 | こどものための行事 | 中央