大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です  中央図書館トップへ
 

中央図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2022/02/08

[終了報告]【中央】大子連公開講座「学校図書館を学ぶ」 2月8日

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

終了報告

公開講座

学校図書館を学ぶ
学校図書館におけるICT活用-すべての子どもたちの学びを支えるために-

2月8日、「学校図書館を学ぶ 学校図書館におけるICT活用-すべての子どもたちの学びを支えるために-」と題し、京都産業大学教授の大平睦美氏をお迎えし、講演会を実施しました。
豊富なスライドでいろいろな国の学校図書館やICT活用の事例をご紹介いただきながらお話しいただきました。
1人1台端末の環境にあっても学校現場で活発に使われていることはまだ少ないこと、大人が子どもたちの知識や経験を引き上げることができるように、教員を支援することが大切だというお話をされていました。子どもたちが主体的に情報を収集して人に伝えていくために、学校図書館はそれを支援する学習支援の場であることが、あらためて感じられるお話でした。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

大子連公開講座写真1大子連公開講座写真2大子連公開講座写真3

以下は、本イベントの開催のおしらせです。

GIGAスクールの構想の下、学校で一人一台のタブレット端末の配布が実現し、教育の場におけるICT活用が進められています。ICTの活用で、子どもたちの学びはどのように変わり、どのように豊かになりうるのでしょうか。紙資料とデジタル資料のそれぞれの特性を知り、学校図書館利用を活性化するための方策について考えましょう。また、教育環境が激変する中で、ICT活用における様々な課題についても考えます。午後からは情報交換会を行います。新型コロナウイルス感染拡大防止のため午後の情報交換会は中止させていただきます。急なご案内となり、申し訳ありません。ご理解賜りますようお願いいたします。

【日時】令和4(2022)年2月8日(火曜日)10時から15時(開場9時30分) 終了しました
【会場】中央図書館 5階 大会議室
【定員】80人(事前申込先着順) 定員に達したため、申込受付は終了しました
【申込方法】FAXまたはメールで受け付けます。詳細は2月8日大子連公開講座ちらし(PDF形式,656KB)をご覧ください。
【持ち物】資料費 100円
【内容】
  • 第1部 講演会 10時から12時

         講師 大平 睦美 氏(京都産業大学教授)   

  • 第2部 情報交流会 13時から15時 中止となりました


【主催】大阪府子ども文庫連絡会
【共催】大阪市立中央図書館
【後援】大阪府教育委員会
【問い合わせ】中央図書館 利用サービス担当 電話 06-6539-3326

<参考>
「大阪府子ども文庫連絡会」(通称  大子連)は、「どの子にもよい本を、よい読書環境を」を目的とし、1976年に設立されました。乳幼児、子どもの本、図書館、子どもをとりまく社会環境などの問題を、市町村の枠をこえて話し合い、自主的に運営されています。児童文化講座をはじめ、各市町村の情報交換、交流等を行っています。

新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。
発熱、咳が出る、風邪症状があるなど体調不良の場合は来館をお控えください。
ワクチン接種の有無にかかわらず、マスクの着用をお願いします。
事前に「催しにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策」をご確認ください。


13:00 | 講演会・講座・公演 | 中央