共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です  浪速図書館トップへ
 

浪速からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/11/20

[終了報告]【浪速】ひとはことしょかん 11月20日

Tweet ThisSend to Facebook | by 浪速図書館
第24回大阪市図書館フェスティバルのロゴマーク

第24回大阪市図書館フェスティバル
ひとはことしょかん -とっておきの本棚をつくろう!-

【終了報告】
8名の参加者のみなさんがお気に入りの本を持ち寄って、それぞれの「ひとはことしょかん」をつくりました。
まず、「どうしてその本をえらんだの?」「どんな人に読んでもらいたいかな?」などをワークシートに記入してから設計図を描き、その後実際に作成しました。色画用紙や折り紙、手芸用の綿や動眼などを使用して、どの場面にしようか、いろいろ考えながら、楽しそうにつくっていました。
出来上がった作品は、浪速図書館こどものコーナーで、1月21日から展示予定です。
お楽しみに!

   



あなただけのとっておきの本棚をつくってみませんか。
段ボールを棚に見立て、お気に入りの本を入れて、POP(ポップ)を書いたり飾りつけたりして、浪速図書館に展示します。
行事当日は作り方のお話を聞いて、材料を持ち帰り、お家で作ってもらいます。
後日、浪速図書館に持って来てもらった「ひとはことしょかん」を図書館こどものコーナーで一定期間展示します。


【日時】令和3(2021)年11月20日(土曜日)14時から16時 終了しました
【講師】CREA/Me所属クリエイター
     「CREA/Me(クリーム)」は浪速区桜川にある新桜川ビルを拠点にクリエイターやアーティストを中心としたコミュニティーを作り、様々なプロジェクトに取り組んでいます。
【場所】浪速図書館 会議室
【定員】9人(事前申込先着順)
【申込】10月22日(金曜日)10時より、来館または電話で受付
【対象】どなたでも(小学生未満の方は、保護者の方と一緒にご参加ください) 
【持ち物】紹介したい本1冊
【問い合わせ】浪速図書館 電話 06-6632-4946

ひとはことしょかんちらしの画像ひとはことしょかんちらし(PDF形式, 1.9MB)


図書館フェスティバルのほかのイベントについては、第24回大阪市図書館フェスティバルを開催します!をご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。
発熱、咳が出る、息苦しい、味覚がないなど異常を感じる場合は来館をお控えください。
ワクチン接種の有無にかかわらず、マスクの着用をお願いします。(2歳未満のお子様は不要です。)
事前に「催しにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策」をご確認ください

☆昨年のワークショップの様子と子どもたちの作品を紹介した動画を作成し、YouTubeで公開しています。詳しくは、お知らせ 「「ひとはことしょかん」紹介動画を作成しました」をご覧ください。


09:00 | こどものための行事