大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/02/18

【お知らせ】「猫の日」に猫の音楽を楽しみましょう!

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

【お知らせ】「猫の日」に猫の音楽を楽しみましょう!


2月22日は「猫の日」です。
猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんで、日本では、2月22日が「猫の日」となりました。
「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定されたそうです。
猫は古今東西を問わず、多くの絵画や文学などに登場しますが、音楽も例外ではありません。
ナクソス・ミュージック・ライブラリーにも、猫をテーマにした音楽がたくさん収録されています。

猫のうた~「猫」にかかわる10と3つの小品~カール=アンドレアス・コリー  
ヘイゼル:組曲「猫」/幕間の音楽/もう3匹の猫/プレイ・フォー・プレイ/ゴスペル・ホール
ベルトミュー:猫、他(ザ・フルート・カルテット)
チェシャねこリターンズ! - 吉松隆作品集(山口多嘉子/小柳美奈子)
ワルツィング・キャット(リチャード・ヘイマン)

上記リンクをクリックすると「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」のページに移行し、試聴ができます。

図書館カードとパスワードをお持ちの方は下記のページからログインすると、全曲お聴きいただけます。
「ナクソス・ミュージックライブラリー」ログインページ

「ナクソス・ミュージックライブラリー」について(案内ページ)

 

中央図書館 1階ティーンズコーナーでは、図書展示「ねこ・ネコ・Nekko」展を 2月28日まで開催中です。  終了しました
猫が主要なキャラクターとして登場する小説や絵本などを集めて展示しています。「猫の日」には、猫の本と猫の音楽を楽しんでみませんか。
 
詳しくは、ティーンズのページをご覧ください。 


10:00 | そのほかのお知らせ | 中央