大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2022/01/13

【自動車文庫】学校へ行こう!1月13日

Tweet ThisSend to Facebook | by 自動車文庫

学校へ行こう! 1月13日

都島区にある友渕小学校へ、1月13日(木)10時10分から12時10分まで、出張に行ってまいりました。

2年生の学級数はなんと8クラス! まちかど号の到着を大勢の子どもたちが出迎えてくれました。
児童の皆さんは、元気いっぱいで、冬の寒さを吹き飛ばす熱量が感じられます。

2クラスごとのグループに分かれて、運動場に停まっているまちかど号の見学を行います。


本の借り方、返し方の説明を受ける子どもたちの様子です。
大型本や、韓国語で書かれた絵本にも興味津々。到着時の音楽も放送しました。
まちかど号の後部にあるリフトには、子どもたちから羨望のまなざしを受けながら、代表して先生に乗っていただきました。

 

この後、少数のグループに分かれて、車内に入っていきます。
読んだことのある本や、読みたい本を見つけて車内は大盛り上がり。
初めてみるバスの運転席を熱心にのぞきこむ子どもの姿もありました。

一方、多目的室の様子です。


こちらでは、大阪市立図書館の概要の説明や、図書館に関係するクイズを行います。
姿勢を正し、とても静かに説明を受けます。


最後のクイズでは大盛り上がり。
何人の子ども達が全問正解したでしょうか。


17:15 | そのほかのお知らせ | 自動車文庫