大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です  中央図書館トップへ
 

中央図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2014/02/03

平成26年1月からのサービス変更について

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館管理者

■その1 貸出点数をひとり15点までに
1枚の図書館カードで大阪市立図書館全館の利用は15点までに変更しました。

15点のうち、DVD・ビデオ・CD・カセットは合計5点までです。 
障がい者サービスをご利用の方は20点まで、自動車文庫をご利用の方は30点までです。

■その2 インターネットサービスをリニューアル

ホームページをリニューアルしました。 
インターネットでもひとり15点(うちDVD・ビデオ・CD・カセットは5点)まで予約できます。 
暗号カードを廃止し、パスワードのみでログインできるようにしました。
パスワードは、現在のものから英数まじり8文字以上へ、平成26年1月5日以降 6月末日までに変更をお願いします。
音声応答サービスのパスワードは、現在のまま変更する必要はありません。 
ログインしていただくと、ご自身の予約の順番が確認できます。 
予約資料を受け取る図書館を選ぶことができます。(一部できない資料があります)


■その3 図書館カードをひとり1枚に

1枚の図書館カードで、大阪市立図書館どこでも貸出や予約資料の受け取り、カードの更新、再発行などの手続きができるようにしました。
図書館カードを2枚以上お持ちの場合、順次1枚にまとめていきます。くわしくはカウンターでおたずねください。


■ほかにも...
●蔵書検索がさらに便利に
・スマートフォンや、やさしい日本語に対応した蔵書検索ページを新設しました。 
・蔵書検索結果から、大阪に関する古文書や古い写真などの画像を見ることができます。 
・日本語と同じ検索画面で、ハングルや中国語の資料も検索できます。 
・大阪市立図書館で提供している電子書籍が本と同じ検索画面で検索できるようになりました。 (電子書籍の本文はご自宅等でのログイン時や図書館の多機能OMLISで見ることができます) 
●そのほかの新しいサービス
・デジタルアーカイブ(大阪市立図書館イメージ情報データベース)をリニューアル しました。
・調べものに便利なデータベースなどを一括で検索できるようにしました。

⇒インターネットOPACの新機能について.pdf


15:00 | そのほかのお知らせ | 中央