大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2016/08/01

[終了]【中央】マルチメディアデイジー図書読書体験会 8月20日(土)

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

 <子どもゆめ基金助成活動>
マルチメディアデイジー図書、作ってみよう!使ってみよう!

マルチメディアデイジー図書 読書体験会&ユニバーサルおはなし会

あなたの近くにこんなお子さんはいませんか?
☆文字はわかるのに文章が読めない。       
☆何度も同じ所を読んだり、読み飛ばしたりする。      
☆教科書などの音読ができない。        
☆読書をするための集中力がない。
 
そんなお子さんといっしょに、ぜひマルチメディアデイジー図書を体験してください。
また「おはなしQの会」さんによるユニバーサルおはなし会も行います。
おおきな声を出したって、動きまわったって平気! 
障がいのある子もない子も、みんなで楽しく遊ぶおはなし会です。ぜひ遊びに来てください! !

ちらしはこちらから→ 体験会.pdf    
        
【日時】平成28年8月20日(土曜日) 
             読書体験会         午後1時30分から4時
        ※随時開催しています。会場には自由に出入りできます。
             ユニバーサルおはなし会 午後2時30分から3時
      出演:おはなしQの会
【会場】大阪市立中央図書館 5階中会議室

お申込みは不要です。当日、直接会場へおこしください。        
参加費は無料です。お気軽にどうぞ。   
会場ではさわる絵本や布の絵本などの、障がいに配慮された資料の展示もしています。  

マルチメディアDAISY(デイジー)図書ってなに?   

“マルチメディアデイジー図書”とは、音声といっしょに、文字や画像が表示されるデジタル図書です。
例えば、「むかし、あるところに、かわいい女の子がいました。」という文章があるとします。
音声で「むかし」と聞こえると同時に、「むかし」という文字の色が変わります。次に「あるところに」
と聞こえると、「あるところに」の色が変わります。このように、音声で流れている部分の文字の色が
変わっていくので、どこを読んでいるのか、はっきりわかるようになっています。
また、文字だけではなく、絵や写真なども入っています。
そのほかにも、自分で読みやすいように、背景や文字の色をかえたり、文字の大きさ、読む速さを
変えることができます。 

だれもが等しく読書を楽しめるように工夫して作られており、視覚障がいや学習障がい、知的障がいなど、
そのままの本では読書を楽しめない人たちにとって、とても有効なユニバーサル図書です。

おはなしQの会            
 大阪市立南小学校の図書館支援ボランティアです。            
 ミナミの幼稚園・小学校・中学校で、すてきな絵本の世界をつたえる活動をしています。            
 まじめ~な読み聞かせから、ものがたりで遊ぶおたのしみ会まで いろいろなことをして            
 こどもたちと楽しんでいます。 

ユニバーサルおはなし会は、 障がいのある子も、ない子も、一緒に楽しめるおはなし会をめざしています! 
おはなし会に行きたいけれど、じっとしないでちゃんと聞けないかも。おおきな声を出して、周りに迷惑を
かけてしまうかも……。          
そう思って、おはなし会に行くのをためらっている方はいらっしゃいませんか?       
ユニバーサルおはなし会では、そんな心配は無用です!! おおきな声を出しても、動きまわっても大丈夫です。
子どもたちみんながあるがままの自由な姿で楽しめるおはなし会です。          
          
【主催】DAISYグループふじつぼ         
【協力】大阪市立中央図書館          
【問い合わせ】DAISYグループふじつぼ         
       〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2大阪市立中央図書館内   
         電話 06-6539-3304
    
この活動は、子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)の助成金の交付を受けて行うものです。 


17:42 | こどものための行事 | 中央