大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/11/23

【自動車文庫】ステーション10月の1枚 瓜破西、長原東3ステーション

Tweet ThisSend to Facebook | by 自動車文庫

ステーション10月の1枚 瓜破西、長原東3ステーション

 心地よい秋晴れのなか、10月28日(木曜日)は平野区のコースを巡回しました。
一週間ほど前には、10月だというのに夏日が続いていましたが、この日は嘘のように気温が下がり、街中にはダウンを羽織る方も多く見受けられました。


瓜破西風景1 瓜破西風景2

さて、この日の1つ目のステーションは平野区の府営瓜破西住宅でした。
ここは、府営瓜破西住宅の敷地内にあり、周囲は中層のマンションに囲まれています。

立ち並ぶマンション群を見ていますと、昔、中学生の時に技術・家庭科の授業で学んだ立方体や、直方体の描き方が思い出されます。
立体らしく見える描き方を学び、興味深かった思い出があります。
まちかど号にはデッサンの本も搭載しておりますので、興味のある方は自動車文庫の担当員にお尋ねください。

瓜破西風景3

スケッチやデッサンに興味がある方は、このまちかど号から見える風景もお楽しみいただけるステーションです。




さて、続いてこの日の午後は13時25分から13時55分のあいだ、長原東3ステーションを巡回しました。
長原東3風景1
まちかど号巡回の音楽を鳴らし、いつもの駐車場所に車を停車しますと、近くの集会所からもれてくるカラオケの音楽と歌声が、放送の音楽を引き継いでくれます。
とても気持ちよさそうな声で歌われていて、聞いているこちらも、楽しくなります。
コロナ禍で中止されていた催しが、少しずつ再開されているのでしょうか。
残念ながら、巡回の作業に気を取られていて、何を歌っていたのかわかりませんでした。


こちらが、長原東3ステーションの様子です。

「長原東3ステーション」というのは、105か所あるステーションを管理しやすいように読んでいる略称で、正式には「長原東3丁目」のステーションのことを呼んでいます。
このようなステーション名は他にもあり、「瓜破東2」や、「小松4」、「小松5」などがあります。


長原東3風景2 長原東3風景3
こちらのトタン屋根の下をお借りし、前回の「今月の一枚」でご紹介したように机を設置し、本の貸出や返却を行っています。
参考:【自動車文庫】ステーション9月の1枚 新森ステーション

蜂の巣1
あれ? 何かありますね。

蜂の巣2 蜂の巣3
これは、蜂の巣のようです。
生命の躍動を感じます。

長原東3風景4 長原東3風景5

蜂の羽音と、カラオケの歌声が入り混じる、穏やかで趣のあるステーションです。

長原東3風景6
まちかど号の停車場所の近くには、そびえ立つ棟があります。こちらの塔を目印にされるのもいいかもしれませんね。

まちかど号は、日々の巡回で2つから3つのステーションを訪れます。
この日の巡回の3つ目のステーションでは、とても秋らしい写真が取れましたので、次回の「今月の一枚」は10月の続きをお届けします。
次回は、足場のすてきなステーションになります。どうぞお楽しみに。



はちかど君

~追伸~
どんぐり

地面のうえにどんぐりの仲間たちを見つけました。

アナ秋展示
並べてみました。
秋の図書展示「あなたの秋はどんな秋? ~食べる×もの×語り~」
通称「アナ秋」も展示中です。



平野区のほかの巡回場所・巡回日時について

・大阪市内の巡回場所について

※自動車文庫では「今月の1枚」で各ステーションを紹介していきます。
お近くのステーションをぜひご利用ください。お待ちしています!



10:00 | そのほかのお知らせ | 自動車文庫