大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2019/05/12

[終了報告]【中央】高畠那生と はではでチーターTシャツをつくろう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:中央図書館
子ども読書の日記念事業ロゴ

終了報告





平成31年度 子ども読書の日 記念事業

高畠那生と はではでチーターTシャツをつくろう!

高畠那生とはではでチーターTシャツをつくろう風景1高畠那生とはではでチーターTシャツをつくろう風景2
高畠那生とはではでチーターTシャツをつくろう風景3高畠那生とはではでチーターTシャツをつくろう風景4

5月12日(日曜日)、中央図書館にて、ワークショップ「高畠那生とはではでチーターTシャツをつくろう!」を開催しました。
チーター大セール』や『だるまだ!』 など、楽しい絵本をたくさんつくっている絵本作家の高畠那生さんをお迎えし、 白いTシャツに絵の具で、チーターのドット柄をつけるワークショップを行いました。
最初は、高畠さんによる絵本の読み聞かせからスタートしました。『バナナじけん』、『あるひこねこね』、『そらからぼふ~ん』と読み進み、『チーター大セール』を読んだあと、いよいよワークショップの開始です。
真っ白のTシャツを着て、ペットボトルを手に持ち、フタの部分に絵の具をつけて、着ているTシャツにドット柄を付けていきます。参加者同士でぺったんぺったんと、赤・青・黄・緑・黒、5色のドット柄を付けあい、まさに「はではでチーター」がたくさん出来上がりました。
その後、高畠さんによる読み聞かせをはさんで、最後は質問タイムとなりました。
「『チーター大セール』の続きのお話はありますか」という質問には、「続きはないけれど、『でっこりぼっこり』、『まってるまってる』にも同じチーターが出てきます」と答えておられました。その他にも、たくさんの質問に答えてくださいました。
高畠那生さん、参加いただいたみなさん、ありがとうございました。



『チーター大セール』(絵本館)
絵本『チーター大セール』表紙

【日時】平成31(2019)年5月12日(日曜日)13時から15時まで(開場12時30分) 終了しました

【会場】中央図書館 5階 大会議室
【対象】6歳以上の方どなたでも
    小学生以下の子どもさんは、保護者の方と一緒にご参加ください。
    大人の方だけの参加も可能です。
【定員】80人(事前申込制。応募多数の場合は抽選)
【参加費】 無料

【持ち物】
・真っ白のTシャツ(白無地、ポケットやワンポイントがないもの、半そで)
 絵の具でドット模様を付ける作品づくりに使います。
 乾くと取れにくくなる絵の具を使いますのでご注意ください。
 服とごみ袋の上から着ますので、普段より大きめのサイズのものをご用意ください。
・空のペットボトル(フタ付き)
・大きなごみ袋(45リットル程度)
 服にTシャツの絵の具がしみないように、穴をあけて服の上からかぶって着ます。
・汚れてもいい服装
・汚れてもいいタオル(ぞうきん)

【申込方法】 往復はがき もしくは インターネットより受付 申込受付は終了しました
 往復はがき  [宛先] 〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2
           大阪市立中央図書館「はではでチーターTシャツをつくろう!」係
      1枚のはがきで5人まで。
      参加者の名前、ふりがな、代表者の住所、お子さんの年齢、電話番号を明記して、
      上記の宛先までお送りください。
 
 インターネット こちらの申込フォーム(別ウィンドウが開きます)からお申し込みください。 (4月1日(月曜日)午前9時から)       
        当選・落選の結果通知につきましては、メールにて送信します。
      図書館からメールをお送りする際のドメイン名は oml.city.osaka.jp です。
      迷惑メール対策で、受信メールの制限をしている場合は、図書館からのメールが受信できるよう設定をお願いします。
      設定方法の詳細は、お使いの携帯電話会社等へお問合せください。
※いただいた個人情報は緊急時および事業実施にかかわる連絡のみに使用し、事業終了後すべて破棄します。

【申込受付期間】平成31(2019)年4月1日(月曜日)から4月22日(月曜日)まで
        往復はがきは4月22日(月曜日)当日必着 申込受付は終了しました

※4月23日に当落はがきの送付と当落メールの送信を行いました。
たくさんのご応募ありがとうございました。



【講師】高畠那生(たかばたけ なお)さん
高畠那生さんのイラスト
1978年岐阜県生まれ。絵本作家。イラストレーター。
第4回ピンポイント絵本コンペに入選。第25回講談社絵本新人賞佳作受賞。2003年『ぼく・わたし』(絵本館)で絵本作家デビュー。『カエルのおでかけ』(フレーベル館)で第19回日本絵本賞受賞。
主な絵本の作品には『チーター大セール』『でっこりぼっこり』(ともに絵本館)『だるまだ!』(好学社)『いぬのムーバウいいねいいね』(講談社)『おまかせツアー』(理論社)『バナナじけん』(BL出版)など多数。


【問い合わせ】 中央図書館利用サービス担当 電話 06-6539-3326

★大阪市立図書館では、ほかにもたくさんの催しをおこなっています。
子ども読書の日 記念事業 一覧をみる

17:00 | こどものための行事 | 中央
 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

メールマガジン
大阪市立図書館Facebook
大阪市図書館Twitter
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

どんどんばしわたれ「どんどんばしわたれ」こばやし えみこ/案,こぐま社,2018.10
 

あなたにこの本を!

絵本は心のへその緒「絵本は心のへその緒」松居 直/著,ブックスタート,2018.10
 

Webギャラリー