大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > オープンデータについて> オープンデータ利活用事例の紹介 

オープンデータ利活用事例の紹介

 
 
 

オープンデータの活用事例


2017/07/21

オープンデータ画像人気コンテスト結果発表(あなたのおすすめ画像編)

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館
オープンデータ画像人気コンテストでは、図書館が選ぶ候補画像以外にも、あなたの選ぶおすすめ画像も受付しました。ここでは得票したオープンデータ画像を発表します。
阪鶴京鉄各鉄道貨物取扱所省亭花鳥画譜 (19コマ目)省亭花鳥画譜 (12コマ目)[大坂大津浪図]; [嘉永七年]
阪鶴京鉄各鉄道貨物取扱所
コメント
引札が面白い。しかも鉄道。
省亭花鳥画譜 弐之巻 19コマ目
コメント
スズメが可愛い
省亭花鳥画譜 壱之巻 12コマ目
コメント
チョウと紫陽花の絵が涼しげで綺麗
[大坂大津浪図];[嘉永七年]
コメント
安政地震の津波のようすがよく分かる
はまあさみ (草花百種)KAWAGUCHI OSAKA(大阪)堂島及土佐堀の大流に浮ぶ中之島公園四ツ橋 (摂津名所図会)
草花百種 下 5コマ目
コメント
アザミが綺麗
KAWAGUCHI OSAKA
コメント
川口居留地の外国人が撮影したのか、不思議な1枚の写真、乗船している気にさせられながら、見知らぬ光景への畏怖の念というか、ちょっとした不安感を抱かせる。
(大阪)堂島及土佐堀の大流に浮ぶ
中之島公園
コメント
昭和初期の中之島公園、今も整備され都市魅力アップですが、この時代の他を圧倒する美しさ、大阪の民間人がこぞって愛した中之島、その意味がよくわかる絵葉書です。
摂津名所図会 四ツ橋
コメント
四ツ橋はやっぱし4つも橋があったんやな。ってわかる江戸時代の文献。ちと知ったかできる。4つも橋があるってそれはそれは珍しいよね。しかし調和のとれた美しさ、今もあればね!!! 
三都聯合納札 (53コマ目)柳巷の初花; 孝養慈愛 (5コマ目)大阪 御堂筋全景砂川奇勝
三都聯合納札 53コマ目
コメント
シュール
柳巷の初花;孝養慈愛 5コマ目
コメント
「淀川両岸一覧」などに挿絵をかいた方が作者、新町の廓の様子が描かれたもの。赤と緑の色の抑え気味のコントラストが美しい。
大阪 御堂筋全景
コメント
御堂筋ゆうたら、道路の幅の広さが出てる、この絵葉書が好きです。おそらく当時からするとたまげた決断! 先見の明あり、関市長!
砂川奇勝
コメント
泉南市の和泉砂川にある風景で砂川奇勝、そこに佇む山ガール、なんともお洒落で涼しげでいいじゃないか!
茶万糸物細工物類品々並ニ諸綿販売所松屋呉服店 (浪花百景)絵本おどりづくし: 全 (5コマ目)

コメント
お茶販売の広告、落ち着いた色彩のお召しものを着た上品なご婦人の姿は新鮮で現代的。ほのかな紅色が効いていて粋な感じが好みです。
万糸物細工物類品々並ニ諸綿販売所
コメント
お茶をたてている女性が煌びやかで麗しく、派手な屏風共々印象的。
松屋呉服店 (浪花百景)
コメント
大丸の前進である松屋呉服店の当時の繁盛ぶりがわかる浪花百景の1枚。大きなのれんに商標を掲げ、毅然とした商いをされていた風情も感じられて誇らしい。
絵本おどりづくし全 5コマ目
コメント
みているとゆかいなきもちになるため
日本湊盡; 大坂安治川口滑稽海路名所雙六[一心寺 表門]/[一心寺 きりふり松]
日本湊盡 大坂安治川口
滑稽海路名所雙六一心寺表門/一心寺きりふり松
コメント
上町情報紙の題字でおなじみの一心寺の境内にある霧降の松を初めて見ました。今まで浮世絵でしか見たことなかったのですが、この画像を見れたことに感激です!時代と共に町は変わっていきますがこの地で起きたかつての出来事の面影をこうして現在見ることが出来るのは嬉しい限りです。

いかがでしょうか。
思いもよらぬ画像に出会えたでしょうか。
ベスト10については「オープンデータ画像人気コンテスト 結果発表(ベスト10編)」をご覧ください。
11位以降の候補画像についてはオープンデータ画像人気コンテスト 結果発表(11位以降編)をご覧ください。

たくさんの投票ありがとうございました。
10:00
 

オープンデータ活用事例を教えてください

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
該当するものをチェックしてください(複数回答可)
お使いになった統計の種類や、画像の名前または管理番号等を教えてください。
大阪市立図書館のオープンデータを何に活用したかを教えてください。
活用事例を掲載しているホームページのURL等があれば、教えてください。
使ってみた感想、ご意見等ありましたらご記入ください。