大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2022/01/28

【自動車文庫】ステーション1月の1枚城東小学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 自動車文庫

ステーション1月の1枚 城東小学校ステーション

今回ご紹介するステーションでは、歴史と深く結びつきのある写真が撮れました。

 

この2つの石碑は、大坂冬の陣の記念碑です。
「大坂の陣」といえば、徳川氏が豊臣氏を攻め滅ぼし、この後300年続く江戸時代への転換点となった戦です。
そして有名な「鴫野・今福の合戦」は、この付近が主な戦いの場でした。



両軍の布陣図も掲示され、歴史的なこの戦いに思いを馳せることができるステーションでもあります。

そしてごらんください。
この、のどかな風景を。


1月18日(火曜日)の巡回は、11時35分から12時15分のあいだ、城東区の城東小学校を巡回しました。
グラデーションのかかった青空は、まさに平和そのものです。

松尾芭蕉の「兵(つわもの)どもが夢の跡」という句を思い出します。



まちかど号は城東小学校東門を入ってすぐのプールの横で本の貸出を行っています。
本を借りられた後は、近くにあるこの記念碑もどうぞご覧ください。

「大坂冬の陣」を題材にした小説をお借りいただき、過ぎ去った歴史に想いを馳せるのも悪くないかもしれません。 
資料リストを掲載しておきます。
大坂冬の陣資料リスト(PDF形式,94KB) .pdf

そして、この日は「大坂冬の陣」の名にふさわしい見事な冷えっぷりでした。

御達者で。


・城東区のほかの巡回場所・巡回日時について

・大阪市内の巡回場所について

※自動車文庫では「今月の1枚」で各ステーションを紹介していきます。
お近くのステーションをぜひご利用ください。お待ちしています!


10:15 | そのほかのお知らせ | 自動車文庫