大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です  中央図書館トップへ
 

中央図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2022/05/25

[終了報告]【中央】永井秀幸 錯覚3Dアートの世界をのぞいてみよう!7月3日

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

終了報告

永井秀幸 錯覚3Dアートの世界をのぞいてみよう!


7月3(日曜日)、中央図書館にて3Dアーティスト・絵本作家である永井秀幸さんをおむかえし、「永井秀幸 錯覚3Dアートの世界をのぞいてみよう!」を開催しました。

 永井さんが作成された動画を見ながら、作品が出来上がるまでの過程や、さまざまな作品や活動についてお話しいただきました。

スケッチブックをL字型に立てかけて描いた絵や、平面に描いた絵が、見る角度を変えていくと飛び出して見えてくる様子に、会場から驚きの声があがっていました。絵が手のひらを貫通して見える作品の仕組みや、絵の一部を切り取って3Dに見せる手法など、興味深いお話をきくことができました。

カラーよりも鉛筆の白黒のほうが迫力が出ることや、できるだけシンプルにわかりやすい作品を心がけて作っていることなどのお話もありました。

後半には、実際に永井さんに作品を描いていただくライブドローイングの時間があり、皆さんがじっと見入っている中、15分ほどで描きあげた作品の完成に、会場から拍手があがっていました。
お子さんから年配のかたまで、幅広い年代の方にご参加いただき、どうもありがとうございました。

永井秀幸 錯覚3Dアートの世界をのぞいてみよう!写真永井秀幸 錯覚3Dアートの世界をのぞいてみよう!写真
永井秀幸 錯覚3Dアートの世界をのぞいてみよう!写真永井秀幸 錯覚3Dアートの世界をのぞいてみよう!写真

以下は本講座の案内です。

作品 飛び出す恐竜

永井秀幸氏 写真

【日時】令和4(2022)年7月3日(日曜日)14時から15時30分(開場13時30分) 終了しました
【会場】中央図書館 5階 大会議室
【定員】80人(事前申込・先着順) 
【対象】どなたでも
【参加費】無料
【問合せ】中央図書館 利用サービス担当 電話 06-6539-3326
【主催】大阪市立中央図書館
【申込方法】 インターネット 
申込受付は終了しました
【申込受付締切】6月30日(木曜日)まで 
     
【質問募集】
永井秀幸さんにご質問のある方は、インターネットの申込フォームの備考欄にご記入ください。
【その他】手話通訳ご希望の方は、
申込フォームの手話通訳欄にチェックの上、6月19日(日曜日)までにお申し込みください。一時保育はありません。
     
こちらの申込フォーム(別ウィンドウが開きます)からお申し込みください。 

図書館からメールをお送りする際のドメイン名は oml.city.osaka.jp です。
迷惑メール対策で、受信メールの制限をしている場合は、図書館からのメールが受信できるよう設定をお願いします。
設定方法の詳細は、お使いの携帯電話会社等へお問合せください。
※申込後、図書館からのメールが届かない人は06-6539-3326までお問い合わせください。

ちらしは永井秀幸 錯覚3Dアートの世界をのぞいてみよう!_ちらし(PDF形式,1.684KB) .pdfをごらんください。

【講師】永井 秀幸(ながい ひでゆき)氏
3Dアーティスト/絵本作家。
1991年和歌山県生まれ。大阪市在住。関西・大阪を拠点に活動中。2012年よりスケッチブックから飛び出して見える3Dアート作品を中心に制作開始。以降、各地で展覧会が開催され、企業やメディアとのコラボ作品や絵本での表現に挑戦するなど様々なスタイルで活動を続けている。著書に『とびだす! 3Dアートえほん ひみつのちかしつ』(金の星社)、『とびだす! 3Dアートえほんふしぎなかいだん』(金の星社)、『ひとつめこぞうとぼうしさがし』(教育画劇)など。

永井秀幸 公式サイト(別ウィンドウが開きます)

新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。
事前に「催しにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策」を
ご確認ください。
10:00 | 講演会・講座・公演 | 中央