大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2022/07/25

大阪管区気象台長賞を受賞しました

Tweet ThisSend to Facebook | by お知らせ

大阪管区気象台長賞を受賞しました


この度、大阪市立中央図書館は大阪管区気象台長賞をいただきました。
令和4年6月1日に受賞し、7月21日に中央図書館にて表彰式を開催しました。

大阪市立図書館では、図書館の目標の具体的取り組みとして、地域における防災・減災への取り組み支援を掲げています。
平成30年以降は、大阪管区気象台との共催で、防災に関する講座やイベントの開催、巡回展示や図書展示を実施し、また、震災に関するデジタルアーカイブ画像の紹介、図書館ホームページやSNSでの情報発信を行ってきました。
令和2年度には、新たに中央図書館2階閲覧室に防災コーナーを設置し、防災にかかわる資料がより手に取りやすい棚づくりを行いました。

こうした取り組みを評価いただき、今回の受賞につながりました。
これからも、気象や防災をより身近なことがらとして市民のみなさまに感じてもらえるよう、取り組んでまいります。

【関連イベント】
大阪管区気象台×大阪市立中央図書館コラボ講座「親子でまなぼう!地球温暖化のはなし」
【参考】
大阪市立図書館の災害・防災関連の取り組み
大阪管区気象台長感謝状感謝状贈呈
14:00 | そのほかのお知らせ