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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
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取込区分
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| 1 |
中央 | BF文学 | 1025008309 | 図書 | 901// | | 貸出中 | R54A | 一般書(A) | |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1000014327865 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
日本の文学理論 |
| 書名ヨミ |
ニホン ノ ブンガク リロン |
| 副書名 |
アンソロジー |
| 副書名ヨミ |
アンソロジー |
| 著者名 |
大浦 康介/編
|
| 出版者 |
水声社
|
| 出版年月 |
2017.6 |
| ページ |
466p |
| 大きさ |
22cm |
| ISBN |
4-8010-0240-1 |
| 分類記号 |
901
|
| 著者紹介 |
京都大学名誉教授。専攻は文学理論、哲学。著書に「対面的」など。 |
| 内容紹介 |
近代日本において文学理論はどのように展開したか? 明治期以降の日本を代表する作家、思想家等、41名の文学理論に関するテクストを、小説論、フィクション論等、8つの側面から精選し、気鋭の研究者たちによる解説を付す。 |
目次
内容細目
| No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
| 1 |
概説 |
大浦 康介/著 |
中村 ともえ/著 |
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| 2 |
小説の主脳は人情なり |
坪内 逍遙/著 |
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| 3 |
直ぐ人生の隣りにゐる |
廣津 和郎/著 |
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| 4 |
私小説しか信用が置けない |
久米 正雄/著 |
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| 5 |
内なる声と仮装 |
伊藤 整/著 |
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| 6 |
炭取が廻る |
三島 由紀夫/著 |
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| 7 |
情念の深層に働きかける |
古井 由吉/著 |
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| 8 |
概説 |
久保 昭博/著 |
中村 ともえ/著 |
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| 9 |
実際の有のままを写す |
正岡 子規/著 |
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| 10 |
写生趣味と空想趣味 |
高濱 虚子/著 |
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| 11 |
描写はペインテングである |
田山 花袋/著 |
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| 12 |
描写の気分 |
徳田 秋聲/著 |
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| 13 |
一元的描写 |
岩野 泡鳴/著 |
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| 14 |
客観的共感性への不信 |
高見 順/著 |
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| 15 |
概説 |
河田 学/著 |
笹尾 佳代/著 |
西川 貴子/著 |
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| 16 |
貴種流離の物語 |
折口 信夫/著 |
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| 17 |
天上から下界を見下ろすやうな態度 |
生田 長江/著 |
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| 18 |
無人称の語り手 |
亀井 秀雄/著 |
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| 19 |
はなし・かたり・うた |
坂部 恵/著 |
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| 20 |
ツリー・モデルからデータベース・モデルへ |
東 浩紀/著 |
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| 21 |
概説 |
岩松 正洋/著 |
斉藤 渉/著 |
中村 ともえ/著 |
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| 22 |
詩と非詩との識域 |
萩原 朔太郎/著 |
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| 23 |
指示表出と自己表出としての文学作品 |
吉本 隆明/著 |
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| 24 |
作品を「作品」であると保証する客観的な特徴はありうるか |
入沢 康夫/著 |
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| 25 |
七五調は四拍子 |
別宮 貞徳/著 |
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| 26 |
換喩と提喩との違い |
佐藤 信夫/著 |
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| 27 |
詩的レトリックは言語の規範性に対する違犯の関係である |
北川 透/著 |
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| 28 |
概説 |
飯島 洋/著 |
北村 直子/著 |
日高 佳紀/著 |
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| 29 |
歴史の「自然」から脱する |
森 鷗外/著 |
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| 30 |
エゴの確立と小説 |
伊藤 整/著 |
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| 31 |
媒介された現実としてのフィクション |
丸山 眞男/著 |
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| 32 |
現実に「主人公」という人物は存在しない |
筒井 康隆/著 |
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| 33 |
小説言語を弁別する虚構記号 |
野口 武彦/著 |
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| 34 |
フィクション性の根源はコンテクストの違いにある |
外山 滋比古/著 |
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| 35 |
概説 |
岩松 正洋/著 |
菊地 暁/著 |
笹尾 佳代/著 |
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| 36 |
作品は作者の意識の如何に頓着なく、客観的な価値の対象となる |
片上 伸/著 |
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| 37 |
群は作者であり作者はただその慧敏なる代表者に過ぎなかつた |
柳田 國男/著 |
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| 38 |
文学消費者を本位とする文学観 |
大熊 信行/著 |
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| 39 |
読者の主体的補充 |
外山 滋比古/著 |
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| 40 |
大衆小説においては「観念共感」の比重はより大きい |
桑原 武夫/著 |
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| 41 |
<趣向>の優劣のみが作品の判断基準となる可能性 |
大塚 英志/著 |
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| 42 |
概説 |
菊地 暁/著 |
久保 昭博/著 |
西川 貴子/著 |
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| 43 |
形象と展開 |
土居 光知/著 |
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| 44 |
何事も発生学風に研究して行くことであります |
折口 信夫/著 |
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| 45 |
文学の歴史を貫くものを、ことばによる想像の<開拓性>あるいは<創造性>とみたい |
益田 勝実/著 |
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| 46 |
物語は放逐されるべきモノの語りである |
兵藤 裕己/著 |
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| 47 |
フルコトとモノガタリ |
藤井 貞和/著 |
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| 48 |
概説 |
大浦 康介/著 |
永田 知之/著 |
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| 49 |
文学的内容の形式は(F+f)なり |
夏目 漱石/著 |
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| 50 |
言語による存在の表現それ自身 |
九鬼 周造/著 |
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| 51 |
形象と情調の複合体 |
岡崎 義惠/著 |
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| 52 |
特殊な存在の裏に普遍的な本質をみる |
加藤 周一/著 |
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| 53 |
文学はイデオロギーを形成する |
桑原 武夫/著 |
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| 54 |
「文学入門」という商品 |
岩松 正洋/ほか著 |
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| 55 |
日本近代文学と「ジャンル」論 |
岩松 正洋/著 |
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| 56 |
ふたつの「第二芸術」論と詩歌 |
岩松 正洋/著 |
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| 57 |
中国文学理論の日本への影響 |
永田 知之/著 |
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| 58 |
欧米における私小説研究 |
ホルカ・イリナ/著 |
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| 59 |
美学から見た日本文学 |
近藤 秀樹/著 |
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| 60 |
日本の演劇理論 |
中筋 朋/著 |
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| 61 |
日本の映画理論 |
小川 佐和子/著 |
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