蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
在架
|
1 |
中央 | BF芸術 | 1022006751 | 図書 | 774// | | 在庫 | L31B | 一般書(A) | |
○ |
2 |
東成 | | 6340484309 | 図書 | 774// | | 在庫 | | 一般書(A) | |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ファニー・ベン=アミ ガリラ・ロンフェデル・アミット 伏見 操
世界大戦(第二次) ユダヤ人 ホロコースト(1939〜1945)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000012327798 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
花とフォルムと |
書名ヨミ |
ハナ ト フォルム ト |
副書名 |
転換する時代の歌舞伎評論 1970-2010 |
副書名ヨミ |
テンカン スル ジダイ ノ カブキ ヒョウロン センキュウヒャクナナジュウ ニセンジュウ |
著者名 |
中村 哲郎/著
|
出版者 |
朝日新聞出版(発売)
|
出版年月 |
2011.7 |
ページ |
717p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-02-100150-5 |
分類記号 |
774.04
|
著者紹介 |
1942年山梨県生まれ。演劇研究者にして評論家。芸術選奨文部大臣新人賞、日本演劇学会河竹賞、AITC演劇評論賞ほか受賞。著書に「歌舞伎の近代」など。 |
内容紹介 |
伝統か、現代か、芸か、ドラマか、祭宴か…。演劇研究者にして評論家の著者が、1970年代から2000年代までの約40年間に書いた歌舞伎に関連する批評・研究・エッセイ・紀行などを収録する。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
玉三郎浪漫 |
中村 吉右衛門/述 |
|
|
|
2 |
三十歳の染五郎論 |
中村 歌右衛門/述 |
|
|
|
3 |
サンディエゴにて |
|
|
|
|
4 |
ジオットの塔 |
|
|
|
|
5 |
朱塗りの盃 |
|
|
|
|
6 |
花とフォルムと |
|
|
|
|
7 |
三島由紀夫と能楽・歌舞伎 |
|
|
|
|
8 |
『三島由紀夫の演劇 幕切れの思想』書評 |
|
|
|
|
9 |
16ミリ『熊谷陣屋』巡回記 |
|
|
|
|
10 |
北米における能・歌舞伎研究の現状 |
|
|
|
|
11 |
玉三郎のマクベス夫人 |
|
|
|
|
12 |
ある国立劇場時代の終わり |
|
|
|
|
13 |
歌舞伎の本 |
|
|
|
|
14 |
歌舞伎の演出と演技 |
|
|
|
|
15 |
せりふの歴史 |
|
|
|
|
16 |
女方論の移りかわり |
|
|
|
|
17 |
松緑と勘三郎 |
|
|
|
|
18 |
児太郎/信二郎/歌昇 |
|
|
|
|
19 |
新しい歌舞伎星座の形成 |
|
|
|
|
20 |
おもひ泉の |
|
|
|
|
21 |
喜寿の『連獅子』 |
|
|
|
|
22 |
片岡喜左衛門 |
|
|
|
|
23 |
猿若三桃子 |
|
|
|
|
24 |
歌右衛門舞踊 |
|
|
|
|
25 |
私のメトロポリタン歌舞伎紀行 |
|
|
|
|
26 |
ニューヨーク歌舞伎公演の初日 |
|
|
|
|
27 |
大草原の大歌舞伎 |
|
|
|
|
28 |
玉三郎デー |
|
|
|
|
29 |
伝統演劇国際化の三方向 |
|
|
|
|
30 |
金毘羅大芝居'85 |
|
|
|
|
31 |
よみがえった芝居小屋 |
|
|
|
|
32 |
『布引滝』通しと客席風景 |
|
|
|
|
33 |
歌舞伎座での若い『東文章』 |
|
|
|
|
34 |
前進座・夏の陣 |
|
|
|
|
35 |
新しい幸四郎の誕生を軸に |
|
|
|
|
36 |
猿之助の初心 |
|
|
|
|
37 |
團十郎襲名の発表 |
|
|
|
|
38 |
「南北劇団」としての前進座 |
|
|
|
|
39 |
ポイントを欠く花形歌舞伎 |
|
|
|
|
40 |
三つの焦点 |
|
|
|
|
41 |
久びさの新作『北洲霊異』 |
|
|
|
|
42 |
代表作をもって対陣 |
|
|
|
|
43 |
『鏡獅子』の純度 |
|
|
|
|
44 |
祭りから祭りへ |
|
|
|
|
45 |
喜寿の盛綱 |
|
|
|
|
46 |
十時間の昭和仮名手本 |
|
|
|
|
47 |
乱戦五十日興行 |
|
|
|
|
48 |
大歌舞伎の『妹背山』 |
|
|
|
|
49 |
歌舞伎十八番 |
|
|
|
|
50 |
新歌舞伎十八番 |
|
|
|
|
51 |
『勧進帳』の輝き |
|
|
|
|
52 |
九尺の花房二百六十 |
|
|
|
|
53 |
館の騒動 |
|
|
|
|
54 |
残された風景 |
|
|
|
|
55 |
桜丸の「丸」 |
|
|
|
|
56 |
江戸神話劇 |
|
|
|
|
57 |
棧敷の百富士 |
|
|
|
|
58 |
江戸文化の豊饒を伝える演劇史書 |
|
|
|
|
59 |
戦後歌舞伎へのユニークな試験 |
|
|
|
|
60 |
世界歌舞伎会議への夢 |
|
|
|
|
61 |
北京の劇場 |
|
|
|
|
62 |
こんぴら歌舞伎大芝居讃 |
中村 吉右衛門/述 |
|
|
|
63 |
古稀を迎えて |
中村 歌右衛門/述 |
|
|
|
64 |
外国語になった日本語「かぶき」 |
|
|
|
|
65 |
“日本劇”としての『修禅寺物語』 |
|
|
|
|
66 |
世界化された江戸劇場の軽空間 |
|
|
|
|
67 |
ジャパン・フェスティバルを見て |
|
|
|
|
68 |
伝統演劇による世界史の舞台化 |
|
|
|
|
69 |
カブキ『ミカド』と国際研究集会 |
|
|
|
|
70 |
團十郎のリズム |
|
|
|
|
71 |
澤村宗十郎の位置 |
|
|
|
|
72 |
戯曲と向き合う声優 |
|
|
|
|
73 |
好きと嫌いは紙一重 |
|
|
|
|
74 |
頰かぶりの中の一代男 |
|
|
|
|
75 |
垂翅の客を憐れむ |
|
|
|
|
76 |
歌右衛門のメーデン |
|
|
|
|
77 |
連続史の魔術 |
|
|
|
|
78 |
放れ業の『平家女護嶋』全段上演 |
|
|
|
|
79 |
梅も桜も花見時 |
|
|
|
|
80 |
伊織・るん その再会 |
|
|
|
|
81 |
中村会の日月星 |
|
|
|
|
82 |
競演の五・六段目 |
|
|
|
|
83 |
『室町御所』の魅力 |
|
|
|
|
84 |
桜姫の帰郷 |
|
|
|
|
85 |
初春の江戸狂言 |
|
|
|
|
86 |
明治座の春の泡雪 |
|
|
|
|
87 |
白鸚追善 |
|
|
|
|
88 |
追善狂言『盛綱陣屋』 |
|
|
|
|
89 |
顔の揃った追善「源氏店」 |
|
|
|
|
90 |
孝夫の菅丞相及び八十助の熊谷 |
|
|
|
|
91 |
青果劇の再出発 |
|
|
|
|
92 |
久しぶりの「筍掘り」 |
|
|
|
|
93 |
知的な演技 |
|
|
|
|
94 |
シアターとオデオン |
|
|
|
|
95 |
小屋の空気 |
|
|
|
|
96 |
復活狂言 |
|
|
|
|
97 |
代行時代 |
|
|
|
|
98 |
真理教の乱 |
|
|
|
|
99 |
読む戯曲 |
|
|
|
|
100 |
前進座のレパートリー |
|
|
|
|
101 |
世界は一つ |
|
|
|
|
102 |
昔の人 |
|
|
|
|
103 |
戸板康二の手紙 |
|
|
|
|
104 |
立ち見と天井桟敷 |
|
|
|
|
105 |
演劇人某月某日 |
|
|
|
|
106 |
演劇書・私の一冊 |
|
|
|
|
107 |
シェイクスピア繚乱 |
|
|
|
|
108 |
夭折と長寿 |
|
|
|
|
109 |
『千本桜』の金メダル |
|
|
|
|
110 |
“兼ねる役者”の裏表 |
|
|
|
|
111 |
鳴神劇の魅力 |
|
|
|
|
112 |
多面体劇としての王代ロマン |
|
|
|
|
113 |
道行の三幅対 |
|
|
|
|
114 |
軽快な青春性 |
|
|
|
|
115 |
改作『殿下茶屋聚』 |
|
|
|
|
116 |
失われた歌舞伎美術 |
|
|
|
|
117 |
名匠の晩年と前進座という劇団 |
|
|
|
|
118 |
春江花月の夜 |
|
|
|
|
119 |
かぶき夢幻の御生涯 |
|
|
|
|
120 |
歌舞伎というアキレス腱 |
|
|
|
|
121 |
井伏先生から聞いた芝居に関する話 |
|
|
|
|
122 |
芸術の彷徨者 |
|
|
|
|
123 |
大なかむらその日その日 |
|
|
|
|
124 |
聖なる超人のひとり |
|
|
|
|
125 |
私見・三島由紀夫と戦後歌舞伎の周辺 |
|
|
|
|
126 |
公卿悪の“妖” |
|
|
|
|
127 |
天下の快作『褌医者』とその作者 |
|
|
|
|
128 |
“ダッチ・ロール時代”と歌舞伎の隠者としての私 |
|
|
|
|
129 |
三代源氏誉の光 |
|
|
|
|
130 |
さまざまな歌舞伎咲きだした花へ |
|
|
|
|
131 |
底光りのする大石 |
|
|
|
|
132 |
“光而不耀”の人 |
|
|
|
|
133 |
私の3点 |
|
|
|
|
もどる