蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
在架
|
1 |
中央 | 書庫資料 | 1017417310 | 図書 | 371//2003 | | 在庫 | | 一般書(A) | |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000010500332 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
現代教育学のフロンティア |
書名ヨミ |
ゲンダイ キョウイクガク ノ フロンティア |
副書名 |
新時代の創出をめざして |
副書名ヨミ |
シンジダイ ノ ソウシュツ オ メザシテ |
著者名 |
佐野 安仁/監修
加賀 裕郎/編集
隈元 泰弘/編集
|
著者名ヨミ |
|
出版者 |
世界思想社
|
出版年月 |
2003.4 |
ページ |
230,5p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-7907-0989-2 |
分類記号 |
371.04
|
内容紹介 |
子育てと学びの新たな公共空間の構築をめざして、市民、教師、親、子どもが手を携え合うとき、教育の未来が開ける。公教育、生涯教育、多文化教育、価値教育からジェンダー、ケアリング等にわたる教育新時代への提言。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
現代教育理論の展望 |
加賀 裕郎/著 |
|
|
|
2 |
教育の公共性をめぐる論争 |
林 泰成/著 |
|
|
|
3 |
ケアリングと教育 |
宮崎 宏志/著 |
|
|
|
4 |
人間の成長と教育 |
隈元 泰弘/著 |
|
|
|
5 |
多文化主義と多文化教育 |
加賀 裕郎/著 |
|
|
|
6 |
ジェンダーと教育 |
梁 貞模/著 |
|
|
|
7 |
生涯教育・生涯学習 |
松浦 良充/著 |
|
|
|
8 |
公教育の新しい方向 |
藤井 千春/著 |
|
|
|
9 |
学校論の転換 |
渡辺 英之/著 |
|
|
|
10 |
新しい教師像 |
溝口 隆一/著 |
|
|
|
11 |
子ども観の新視点 |
山根 耕平/著 |
|
|
|
12 |
学習理論の新局面 |
藤井 千春/著 |
|
|
|
13 |
「総合的な学習」における「総合」の意味 |
新 茂之/著 |
|
|
|
14 |
「生きる力」とジャスト・コミュニティ |
荒木 寿友/著 |
|
|
|
15 |
「考える力」を育む教育 |
藪内 聡和/著 |
|
|
|
16 |
「生きる力」の意義と問題点 |
堤 正史/著 |
|
|
|
もどる