蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
在架
|
1 |
中央 | 書庫資料 | 1018385672 | 図書 | 141.5//2004 | | 在庫 | | 一般書(A) | |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000010814393 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
分散認知 (現代基礎心理学選書) |
書名ヨミ |
ブンサン ニンチ |
副書名 |
心理学的考察と教育実践上の意義 |
副書名ヨミ |
シンリガクテキ コウサツ ト キョウイク ジッセンジョウ ノ イギ |
叢書名 |
現代基礎心理学選書
|
著者名 |
ガブリエル・ソロモン/編
松田 文子/監訳
|
著者名ヨミ |
|
出版者 |
協同出版
|
出版年月 |
2004.7 |
ページ |
343p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-319-10709-8 |
分類記号 |
141.51
|
著者紹介 |
スタンフォード大学で教育心理学とコミュニケーションに関する研究によりPh.Dを取得。現在、母国イスラエルのハイファ大学教授。教育メディア研究などの分野で活躍。 |
内容紹介 |
分散認知について、その文化・歴史的アプローチや個人の認知と分散認知の関わり、教室における認知の発見などの教育的事例研究、分散認知に対する批判的検討や認知研究・教育研究への貢献の可能性の検討などの論文をまとめる。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
分散認知への文化・歴史的アプローチ |
マイケル・コール/著 |
ユルジェ・エンゲストレム/著 |
森田 愛子/訳 |
|
2 |
教育のための分散知能とデザイン |
ロイ・D・ピー/著 |
高橋 功/訳 |
|
|
3 |
パーソン・プラス |
D・N・パーキンス/著 |
日下部 典子/訳 |
|
|
4 |
個人の認知なくして,分散認知はあるのか |
ガブリエル・ソロモン/著 |
日下部 典子/訳 |
|
|
5 |
生きた知識 |
ルイス・C・モル/ほか著 |
山崎 理央/訳 |
|
|
6 |
教室における認知の発見 |
トーマス・ハッチ/著 |
ハワード・ガードナー/著 |
光富 隆/訳 |
|
7 |
教室での分散専門知識 |
アン・L・ブラウン/ほか著 |
三宅 幹子/訳 |
|
|
8 |
認知の分散についてのいくつかの考察 |
レイモンド・S・ニッカーソン/著 |
小嶋 佳子/訳 |
|
|
もどる