蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
在架
|
1 |
中央 | 書庫資料 | 1018190213 | 図書 | 370.4//2004 | | 在庫 | | 一般書(A) | |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000010782489 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
大村はま講演集 下 |
書名ヨミ |
オオムラ ハマ コウエンシュウ |
著者名 |
大村 はま/著
|
出版者 |
風濤社
|
出版年月 |
2004.6 |
ページ |
414p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-89219-253-8 |
分類記号 |
370.4
|
著者紹介 |
1906年横浜生まれ。東京女子大学卒業。長野県諏訪高等女学校等に勤務。退職後も「大村はま国語教室の会」を中心に講演・著述活動を続けている。著書に「教えるということ」など多数。 |
内容紹介 |
身をもって教えることの大切さ。いきいきとした教室、魅力ある教室をどう作っていくのか。「教室に魅力を」「ことばを育てる」等、大村はまの国語教育の根幹をなす「単元学習」を作る創意工夫の数々を語った講演14編を収録。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
単元学習と私 |
|
|
|
|
2 |
「書くこと」そのことの指導 |
|
|
|
|
3 |
表現力を高めるための一つの試み |
|
|
|
|
4 |
教えながら教えられながら |
|
|
|
|
5 |
よい単元の条件 |
|
|
|
|
6 |
単元学習をすすめていくために |
|
|
|
|
7 |
教室に魅力を |
|
|
|
|
8 |
私の単元学習の歩み |
|
|
|
|
9 |
単元学習の成立のために |
|
|
|
|
10 |
単元学習は生きた教室 |
|
|
|
|
11 |
ことばを育てる |
|
|
|
|
12 |
「学力低下」の声を聞きながら |
|
|
|
|
13 |
子どもを知るには、お話を |
|
|
|
|
14 |
教材をつくる、授業をつくる |
|
|
|
|
もどる