蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
在架
|
1 |
中央 | 書庫資料 | 1021739089 | 図書 | 720.2//2001 | | 在庫 | | 一般書(A) | |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000010113001 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ヒトはなぜ絵を描くのか |
書名ヨミ |
ヒト ワ ナゼ エ オ エガク ノカ |
著者名 |
中原 佑介/編著
|
出版者 |
フィルムアート社
|
出版年月 |
2001.7 |
ページ |
220p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8459-0122-6 |
分類記号 |
720.2
|
内容紹介 |
ラスコーやアルタミラ等の洞窟画をめぐり、その壮大な謎に挑む。闇の空間に描いた理由、チンパンジーの絵、ラクガキなどについて、美術家、民族学者、脳神経学者、形質人類学者らと行った対談をまとめる。『草月』連載。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
絵画は動物を描くことから始まった |
中原 佑介/著 |
|
|
|
2 |
洞窟という空間に秘められた謎 |
田淵 安一/対談 |
|
|
|
3 |
チンパンジーの絵 |
河合 雅雄/対談 |
|
|
|
4 |
残されていない「もの」を探る |
中原 佑介/著 |
|
|
|
5 |
人類誕生以来の空間と音とのつきあい |
橘 秀樹/対談 |
|
|
|
6 |
生命エネルギーを放出する絵 |
中沢 新一/対談 |
|
|
|
7 |
ラクガキが人類最初の絵画 |
中原 佑介/著 |
|
|
|
8 |
絵だけがすべてではない |
若林 奮/対談 |
|
|
|
9 |
魑魅魍魎が見えていた時代 |
梅棹 忠夫/対談 |
|
|
|
10 |
脳は絵をどう描くか |
岩田 誠/対談 |
|
|
|
11 |
ヒトはいつから絵を描いたか |
片山 一道/対談 |
|
|
|
12 |
絵は見るためのものか |
前田 常作/ほか鼎談 |
|
|
|
13 |
生きるための最尖端の武器 |
木村 重信/対談 |
|
|
|
14 |
ヒトは洞窟の奥に何を見たのか |
中原 佑介/著 |
|
|
|
もどる