蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
在架
|
1 |
中央 | 書庫資料 | 1019292182 | 図書 | 378//2006 | | 在庫 | | 一般書(A) | |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000011255374 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
軽度発達障害へのブリーフセラピー |
書名ヨミ |
ケイド ハッタツ ショウガイ エノ ブリーフ セラピー |
副書名 |
効果的な特別支援教育の構築のために |
副書名ヨミ |
コウカテキ ナ トクベツ シエン キョウイク ノ コウチク ノ タメ ニ |
著者名 |
宮田 敬一/編
|
出版者 |
金剛出版
|
出版年月 |
2006.7 |
ページ |
217p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-7724-0926-2 |
分類記号 |
378.8
|
著者紹介 |
大阪大学大学院所属。 |
内容紹介 |
特別支援教育コーディネーターなど特別支援教育の最前線でブリーフセラピー・モデルを実践している事例をはじめ、発達障害児への効果のある支援の在り方を、具体的にわかりやすく提示する。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
ブリーフセラピー・モデルの特別支援教育への貢献の可能性 |
宮田 敬一/著 |
|
|
|
2 |
衝動的な子どもへのブリーフセラピー |
宮田 敬一/著 |
|
|
|
3 |
自閉症児との関わりでブリーフセラピーが役に立つこと |
菊池 悌一郎/著 |
|
|
|
4 |
特別支援教育コーディネーターとしての子どもとの関わり |
青木 美穂子/著 |
|
|
|
5 |
発達障害のある不登校児童に対する教室復帰への支援 |
上農 肇/著 |
|
|
|
6 |
学校生活になじめないアスペルガー女子中学生への支援 |
秋山 邦久/著 |
|
|
|
7 |
高機能広汎性発達障害ケースに対する家族支援 |
衣斐 哲臣/ほか著 |
|
|
|
8 |
ADHDの中学生を抱える家族支援 |
金山 健一/著 |
|
|
|
9 |
学童保育におけるコンサルテーション |
長谷川 明弘/著 |
|
|
|
10 |
幼稚園・小学校におけるコンサルテーション |
鈴木 義也/著 |
|
|
|
11 |
中学校におけるコンサルテーション |
津川 秀夫/著 |
|
|
|
12 |
教室にいる「気がかりな子」をめぐる相互作用 |
生田 かおる/著 |
|
|
|
13 |
ADHDを疑われる中学生への援助 |
柴田 健/著 |
|
|
|
もどる