蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
在架
|
1 |
中央 | 書庫資料 | 1021837784 | 図書 | 374.3//2010 | | 在庫 | | 一般書(A) | |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000012104003 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教員評価の社会学 |
書名ヨミ |
キョウイン ヒョウカ ノ シャカイガク |
著者名 |
苅谷 剛彦/編著
金子 真理子/編著
|
著者名ヨミ |
|
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2010.6 |
ページ |
7,196p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-00-022576-2 |
分類記号 |
373.78
|
著者紹介 |
オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。教育社会学、現代日本社会論。 東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター准教授。教育社会学。 |
内容紹介 |
「評価」をめぐっていま何が起きているのか、起こりうるのか。それは教師の仕事のありようを変えるのか、変えないのか。長期のフィールド調査に基づき、教職という仕事の特質、困難、可能性を論じる。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
問題の設定と調査の概要 |
金子 真理子/著 |
|
|
|
2 |
全国の「教員評価」実施動向から |
妹尾 渉/著 |
|
|
|
3 |
教員評価制度改革の導入と「翻案」のプロセス |
諸田 裕子/著 |
|
|
|
4 |
「新しい評価制度」は教員のやる気を向上させたのか |
妹尾 渉/著 |
|
|
|
5 |
「新たな教員評価制度」が人事行政に与えたインパクト |
川上 泰彦/著 |
|
|
|
6 |
教師たちは「スーパーティーチャー制度」をどう受けとめたのか |
伊藤 安浩/著 |
|
|
|
7 |
教師を通してみる教員評価 |
河野 銀子/著 |
|
|
|
8 |
教師の能力観という“現場の文法” |
金子 真理子/著 |
|
|
|
9 |
教師の成長と教員評価 |
油布 佐和子/著 |
|
|
|
10 |
教員評価から見えてくるもの |
苅谷 剛彦/著 |
諸田 裕子/著 |
|
|
もどる