蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
在架
|
1 |
中央 | 書庫資料 | 1021689920 | 図書 | 686//2010 | | 在庫 | | 一般書(A) | |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
鉄道災害 車輪 金属疲労 破壊(材料)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000012182133 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
欧米鉄道脱線事故 |
書名ヨミ |
オウベイ テツドウ ダッセン ジコ |
副書名 |
鉄道用車輪の金属疲労の諸事例 |
副書名ヨミ |
テツドウヨウ シャリン ノ キンゾク ヒロウ ノ ショジレイ |
著者名 |
平川 賢爾/著
久保田 祐信/著
|
著者名ヨミ |
|
出版者 |
慧文社
|
出版年月 |
2010.10 |
ページ |
164p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-86330-045-3 |
分類記号 |
686.7
|
著者紹介 |
京都大学工学部出身。九州職業能力開発大学校名誉校長。日本機械学会賞材料力学部門研究功績者。 電気通信大学電気通信学部出身。九州大学大学院機械工学部門特認教授。日本機械学会論文賞など。 |
内容紹介 |
世界中で相次ぐ鉄道脱線事故はなぜ起こったのか? 「技術者の責任」とは何か? 世界各国の車輪とレールの現状を比較しつつ、車輪損傷による脱線事故の諸事例を検証し、それらの原因となった金属疲労メカニズムを解説する。 |
目次
内容細目
もどる